土用干しと大好きな太鼓 | 今日もてぃだあぱ~!!

今日もてぃだあぱ~!!

バリで授かった個性あふれる息子(21トリソミー/ダウン症候群)との日々のあれこれや、
バリ島での思い出を思いつくままに…。

地区の班長になっている我が家。

 

じーちゃんに集会所の掃除を頼まれて、息子と出動!

 

カーテンを全部開けて、窓も開けて、掃除機をかけて・・・。

 

途中までは手伝ってくれてたけど、

 

黒板を見つけてしまい・・・

 

 

 

 

 

掃除機をかけ終えたので、お祭りの道具を土用干し。

 

お獅子と太鼓と衣装たち。

 

もう何年も使われずに仕舞われたまま。

 

秋祭り、昔は楽しかったな。

 

 

 

太鼓大好きラブラブ

 

 

 

しばらくは熱中して叩いているので、

 

その隙に他の部屋と玄関などを掃除。

 

今は集会所を使うこともなくなったので、

 

年に1~2回の掃除で開けるだけの集会所となりました。

 

 

 

そこそこ歴史のあるお獅子たち

 

 

 

 

 

太鼓、叩き放題で大喜び

 

 

父たちの代で、お祭り(獅子舞)は終わりました。

 

若い人がいなくて、継承できず。えーん

 

今はもう、たった10人だけの地区になってしまいました。