バリに行って来た人、あるいはバリ中毒の人のブログって、
毎日の私の元気の源。
自分が行けない分、人のブログで行った気になる!
というわけ。
でも、あまりにリッチなホテルやヴィラや、レストランばっかりだと、
まったく現実味はなくなる。^^;
いいな~という憧れだけで、バリを遠く感じちゃうから。
私がいつも行くコースは、1泊500円のな~~~んにもない安宿に泊まり、
(タオルやトイレットペーパー、石鹸すらない)
ワルンでナシチャンプルを食べて、毎日ロコ友とおしゃべりに花を咲かせる。
そんな日々を送る旅。
だから、文化とか宗教がらみのことが学べるできごととか、
ハプニングなんかが書かれてるとそそられるんだけど・・・。
生活習慣とかね!
7月に行ったときに、「へ~~?」って思ったのは、
バリでは縁起の悪い数字は「3」だということとか、
12時から何かことを始めるのは縁起が悪いから、少し時間をずらすとか?
たまたまよく遊んでる友達が、敬虔なバリヒンドゥー教徒だからか、
いろんなことが学べてたのしい♪
そんなネタ、知りませんか?
2ヶ月後くらいはニュピか~。
仕事もしないで、電気も使わないで、ココロ静かに過ごす1日(24時間)。
日本でもできないことはないかもね。
1年のうち、1日くらいはいいよね。
いろんなことがストップする日。