5月の予定です

 

 

個別の面談時に、もうちょっとこう、志望校に対する考え方のアドバイスがもらえるかと思ったのですが、

 

室長「とにかく、見に行ってください」

私(心の声)「それだけ?」

室長「学校を外から見るだけでも、近くを歩いている在学生を見るだけでも、(本人が)ここだ!と思う学校がありますから」

私(心の声)「ビビビってやつですか」

 

って思うけど、確かに、塾屋ブロガーさん達も、「想定していない学校も見に行ってみると良い」とアドバイスしていらっしゃいますし、

私「とにかく行くか」

 

という事で、とりあえず5月に5校入れました。

 

皆さんは、どうやって各学校のイベントを見つけていらっしゃるのでしょう?

室長は、「毎日、学校のホームページを見てください」って言うんですけど、志望校が具体的になっていらっしゃるご家庭は、限られた学校のホームページをチェックなされば良いですが、

 

室長「想定していない学校も含めて、とにかくたくさん」

って、

私(心の声)「とにかくたくさんの学校のホームページを毎日チェックするんですか?」

と、言いたい。

 

とりあえず、自力で探した「学校公開や説明会を日程で一覧できるサイト」は次なのですが、皆さんには、手あたり次第(学校見学に)出掛けるために、「ここ使ってるよ」というサイトはあるのでしょうか?

 

 

まあ、皆さんは、手あたり次第、見に行く必要はないんですよね。。。

 

そうだ!

「Discover 私立一貫教育 東京私立中学合同相談会」にも行きます。

でも、

こういう合同説明会は、行って何をすれば良いかがわからない。

とりあえずパンフレットをシコタマもらって帰ってくるんですけど。

 

我が子が「紫キャベツ」と呼んでいるZ先生は

Z先生「『学園祭は、どんな感じですか?』とか聞けばいいんですよ。そうすると、写真とか見せてくれますから。やっぱ、学園祭は大事ですからねー」

私(心の声)「子どもは、それでもいいかもしれないけれど、親は何を聞くの?『御校の教育方針は?』って、『ホームページを読んでください』って言われない?」

 

わざわざ順番待ちしてまで、「教育方針」を訪ねたい学校がまだ無い。

たくさんの人が並んで待っている前で、ホームページも見ずに、それは聞けない。

でも、説明に来ている先生の口から聞くほうが、本当の雰囲気は感じ取れるんだろうなとは思います。

 

でもでも、無愛想な我が子の横で、3~5分テンション上げて会話するなんて、すごく疲れそうで嫌だ(じゃあ、行くなよ ですね)