進路指導ですかね

 

 

個別塾A先生「『名前を聞いたことがあるから』という理由でも良いので、志望校をあげてみてください」

と言われたので、第4志望まで学校名をあげてみたら、Z先生に第4希望と同じ偏差値帯の学校を真っ先に提案されたという話を以前書きました。

 

学校名と一緒にお渡しした、我が家の志望校への考え方?が次です。
私は、塾に行かなくても、学校が大学受験までサポートしてくれるようなところが望みですが、

我が子は、個別塾がすっかり気に入って、「いや!大学受験をするときも、絶対、個別塾に通う!!」というのが、「大学受験を支援してくれる学校 ただし、塾必要」となっています。

 

~我が子~
・別学
・書道部がある
・首都圏の偏差値50以上
・制服がブレザー
・電車の乗り換えなし(多くても1回)
・大学受験を支援してくれる学校(塾必要)
・校則緩い!

~ママ~
・通学時間1時間以内(多少超えても良い)
・学校の教育方針:のびのびと育ててくれる学校
・そこそこ良い大学進学できる学校
・大学受験を支援してくれる(塾不要)

 

「学校の教育方針:のびのびと育ててくれる学校」というのは、「勉強するのは当たり前、その上で部活や趣味etcも、思いっきりやりなさい」と言ってくれる学校が良い。「勉強だけやっていればよい」みたいな学校はイヤという意味です。

 

第4希望の学校と同じ偏差値帯の学校を薦めてくれたのは、Z先生なのですが、第1希望の偏差値帯と同じ学校も薦めてくれましたよ。

Z先生「制服が一番可愛い(←個人の好みだと思いますが)」

私(心の声)「理由はそれだけですか???」

 

その後、国語担当以外の先生全員(*)と、室長を交えた面談もしたのですが、

3教科を代表してZ先生「書道部がある学校を一覧しました。偏差値も書いておきました」

私「それは、ご丁寧に。ありがとうございます」

(*)Z先生は、全教科担当出来るけれど、算数担当。A先生とZ先生が我が子の担当先生陣のリーダー

 

なんですけど、

 

私(心の声)「以上、説明はそれだけですか?」

でした。

 

我が子の希望に、書道部が入っているのは、私にしても「なぜ?突然?」って感じなんですが、恐らく・・・

 

昨年の高野山の展覧会?出展時に、

習字の先生「もう一つ上の賞を受賞していれば、高野山に招待されて表彰式に出席できたのよ」

と言われたらしく、今年は絶対、表彰式に出たいと、燃えてるんです。

恐らく、それが理由なのでは??と思います。

 

非常に単純で、その場限りの感情で発言する子なので。

数か月後には、他の部活に入りたいというのではないかと思います。今までもそうだったので。

そのことは、A先生にちらとお話したのですけどね、書道部最優先でピックアップとは。

それも、ピックアップというより、中学校検索サイトの条件に部活に書道部があるって条件検索して出てきた都内の中学校全部。

 

Z先生「埼玉の学校は行かないかな?と思ったので、外しました」

 

私(心の声)「それはどうもどうも、お気遣いありがとうございます(嫌味です)」

 

A先生「私は中学受験の経験は無いのですが、Z先生は中学受験を経験していて、辛い思いも経験しているので、(我が子には)そんな思いをさせたくないと思っているようで」

と以前おっしゃっていました。

 

我が子を心配してくれるのは有難いのですが、達成感って多少の辛さを乗り越えるからこそ得られんじゃないですかね?努力を惜しむな!努力には多少の辛さはつきものだと思う親は鬼ですか?

 

Z先生は、東京都立小石川中等教育学校 ご出身で(大学は聞いていません)、髪の毛が紫で結構ノリの良い可愛い20歳のお姉さんです。芯が強い女性のように思えます。

ちなみに、A先生も20歳で算数担当。男性で金髪です(いや、髪の色はどうでも良いんですけど)。

 

個別塾の先生は、説明がわかりやすいらしいし、基礎の復習は出来ているみたいですし、何より私の代わりに子守をしてくれている(家で勉強となると、私がそばに付いていなければいけない)ので、それはそれで感謝していますが、どこか頼り切っちゃいけない「(私が)しっかりしなきゃ(←当たり前か)」と思わざるを得ないのは、仕方がないことなのでしょうか。

 

(二月の勝者の)クロッキーみたいな先生に、頼りたい