退塾してきました

 

 

今日は復習テストの日ですね。

 

我が子は受けません。

 

昨日、校舎の受付に行って、

・漢字の要2、3を買って

・シールを鉛筆とクリアファイルに交換して

・復習テストを休むことを伝えて

・欠席した授業の教材を受けとって

最後に

私「退塾手続きをしたいんですけど」

と、お伝えしました。

 

受付の人「先生とお話されましたか?」

って聞かれたので、「はい」って言っておきました(本当は話してないけど)。

 

退塾届はマイページからダウンロードできるのかな?

「持ってきたか?」と聞かれたので、「いいえ、この場で」と答えたら、印刷してきてくださいました。

署名の他に捺印がいるので、印鑑を持って行ってくださいね。って、そんな情報はいらないか(笑)(必要であろうことは、想像できたので持参してました)。

 

SAPIXには、何の不満も無いので名残惜しい?気もしますが(*)、我が子はスッキリしているようなので、良い決断だったと思っています。

 

と言える10か月後(9か月後?)に、しなければ!ですね^^

 

SAPIXをやめるという決断がそうさせているのか、わかりませんが、

我が子「今、勉強に沼ってるから」

と言って、個別塾の自習室に毎日通っています(と言っても、まだ2~3日のことですが^^;)。

 

今まで、SAPIXの宿題をやらせるので精一杯で、「今日は、これを学習しなさい」という指示を与えてこなかったので、我が子は何(の科目)をどんな風に勉強したらよいかわからず、いつも

我が子「今日は、何をやる~?」

って、私に聞いていました。

 

何を勉強すればよいかがわからないなんて、これは親の責任と、「今日は、社会の〇〇ページ~○○ページまでを(以下省略)」という指示を用意していたのですが、ここ数日は、私の指示を待たずに、我が子なりに、先週の模擬試験(首都圏模試)の直しをノートに書いて勉強しているようです。

 

お受験マスター先生の教えに従い、見直しノートを以前やらせようとしたことがあるのですが、どうも、そのアレンジ版というか我が子なりの解釈版を実践しているようです。

 

A4のノートを使ってないし、設問のコピーを貼ってないし、左右見開きで使ってないし・・・「お直し勉強は、こういう風にやるのよ」と、指導したい気持ちをぐっと抑えて、2週間くらいは見守ることにします。

せっかく、本人が自主的に勉強を、勉強スタイル?も含めやり始めたので、横から口出すのはやめようと思います。

やる気が失せちゃいますものね。

 

個別塾で使うテキストも決めてくださったようです。

個別塾先生「自信をつけさせて、やる気を出させたいので、新小学問題集1を(以下省略)」

だそうです。

 

インターネットで検索したら、「1」は4年生相当らしいです。

夏?9月?までは、基礎固めのつもりでしたので、個別塾の先生にお任せしようと思います。

 

さて、どうしましょう?

SAPIXを退塾したとなっては、このブログのタイトル・・・

このままでは、いけませんよね?

でも、我が子の様にSAPIXで下位クラスという方の参考になればと思って始めたので、タイトルを変えちゃうとそういう人に見つけてもらえなくなるかもしれないなぁと思ったり。

ああ、ハッシュタグも考えなければ。

SAPIXのハッシュタグは、やめないとね。SAPIXに通塾している方が見に来てくださって、「中身、違うじゃん」ってなっちゃいますものね。

 

すみません、最後は私のくだらない悩みでした。

 

(*)塾への名残惜しさよりも、SAPIX共通で交流できたブロ友さんとの、共通の話題が減ってしまうことがさみしい