首都圏模試を受けます

 

 

「SAPIXはやめるんじゃなかったの?」

だと思いますが、公開模試ですから、たとえ退塾したとしても参加できますよね。

 

でもね、SAPIXオープンはやめておきます。

 

我が子のレベルは、そのレベルでは無いので。

 

かわりに、首都圏模試センターが主催している「合判模試」を申し込みました。

SAPIXに通塾しているお子さんには、難易度が低い(受験対象のレベル内容ではない?)ので、合判模試を受験するご家庭は少ないらしいのですが、我が家は昨年9月に、午前:SAPIXオープン、午後:合判模試っていうのをやってみました。

 

ほら、本番試験で、同日に午前受験、午後受験というパターンがあるっていうから、「1日に2つ試験を受けるってどんなかしら?」と思って。

 

時間的に電車で移動可能な試験会場を選んだからだと思いますが、意外とスムーズでしたよ。

その時の受験後の感想は

我が子「めっちゃ簡単だった!いかに、SAPIX(の試験問題)が難しいかがよく分かった」

と言っていました。

 

そういいながら、成績は悪かったですけどね(苦笑)

 

模試にも、過去問ってあるんですね。

合判模試の過去問、3年分購入しました(2023年度、2022年度、2021年度)。

(中学受験関連で、塾代以外に一体いくら使ってるんだろう(特に書籍、教材)と、怖くなるので考えないようにしています)

 

試験範囲って、毎年同じみたいです。

少なくとも、この3年間は同じでした。

 

さらに、過去問購入者は、過去問の点数から偏差値、順位、志望校の合格可能性(合格判定)をインターネット上で閲覧することができる(各回3回まで)という特典?付き。

 

週末に過去問をやって、平日は、間違えたところを見直すことを中心に学習する。

というパターンで学習してみようかなと思って。

退塾すると、学習の軸になるものがわかりづらくなるなと思うのです。

「2月1日の試験に向けて、全範囲を勉強するぞ!」

は、もっともなのですが、近くにマイルストーンを置かないとだれちゃいそうだなと思ったからです。

退塾すると、マンスリーが無くなるので、良い意味でストレスは軽減されるだろうけれど、マイナス面もあるなと思って。

 

そして、1番の目的は我が子に自信をつけて欲しいから。

先週末の過去問

国語偏差値:64

社会偏差値:62

でした。

 

念のため、言っておきますよ、首都圏の偏差値ですからね。

 

「首都圏の偏差値は、四谷大塚偏差値と10違う」「四谷大塚偏差値はSAPIX偏差値と10違う」と言われているわけですから、今までの偏差値に換算して考えれば、

「なーんだ」

レベルです(苦笑)

 

でも、それがわかっていても、偏差値「64」と出てくるのは嬉しいものです。

 

冬休み、社会、頑張ったんですよ。

スキーに行く移動中も、暗記カードを必ずやって(まあ、私には多少の不満もありましたが)。

 

でも、その後のマンスリーも組分けも散々でした。

NO勉の理科と変わらない。

暗記じゃ通用しないことはわかっていても、あの結果は、我が子もショックだったはず。

本人的には、「あんなに、頑張ったのに」だと思うので。

 

だから、首都圏模試(合判模試)で、社会の偏差値が60を超えて良かったです。

私「冬休み、社会は、頑張って勉強したものね」

という声掛けに、我が子も笑顔でした。

 

算数と理科ですか?

SAPIXと変わらないと言っていいでしょう(笑)

もちろん、SAPIXの偏差値よりは+10はいいので、凹み具合は緩やかですww

我が子が志望する学校への合格判定も80%がでて、嬉し出そう。
私(心の声)「今の成績で、80%が出る学校を志望しないでよ。もっと、高きを目指してー!」

と叫びたいところなんですが、「自信を無くしてしまった我が子に、自信を与える」のが、今、私がしたいこと、我が子に必要だと思うことなので、ガマンガマン。

 

「自分にも合格できそうな学校がある」というのは、自信につながるようです。

 

我が子「ここも受けてみたい」

今、我が家は、「二月の勝者(TV版)」を見ている最中なのですが、その中でチラチラ出てくる学校が気になったらしく、

我が子「(インターネットで)調べたら、すごくいい感じだったから」

 

私「そうね、それ(その学校)は、とてもいいわ^^」

 

私(心の声)「(SAPIXの)αくらすのお子さんたちが、第2、第3志望にお書きになるような学校だから、そうりゃあ、『そこを目指す』なんて言ってくれたら、お母様(私ね)は、およろびになるわ」

 

判定は、30%未満でしたけどね^^;

 

私「9月に受けたときより、合計点:+46点、偏差値:+8だから、伸びてるよ。これからも、この調子で伸びるよ」

 

と、調子に乗せました。

 

過去問じゃなくて、当日の模試もこんな調子なら良いんですけどね。