今までにないスッキリした気分です

 

 

今回は、予約投稿するので、ちょっとタイミングがずれた内容になるかもしれませんが・・・

 

2月のマンスリーが終わりました。

途中で、「中学受験、やめる!」騒ぎがありましたが、計画していた学習は、ほぼできたので、私は満足しています。

 

結果は・・・多分、いつも通りでしょう。

 

本人も、「社会、あんなに勉強したのに自信がない」「ニュートン算(唯一得意)、1問しか出なかった」と、たとえ勘違いでも、自信のある言葉が出てくれれば良かったのですが、出ませんでした。

 

私「ママは、結果に対してはどうのこうの言わない。でも、そこに至るまでがどうだったかが、大事だと思っているので、それが出来ていなかったら怒るよ」

 

って、

「結果に対して何も言わないって、本当?結果大事でしょう?良い人ぶってない?」

と、ツッコまれそうですが(苦笑)

 

結果も大事ですよ。

大事ですけど、そこまでに一生懸命頑張るかどうかのほうが、私にとっては優先順位が高いので、今回に関しては、「よく頑張った」と褒めることのみです。

 

何を・どういう・・・学習をしたか、そしてその結果はどうだったかは、別途記録するとして、前述したように、「これをやって欲しい」と思ったことは、ほぼやってくれたので、親としては、プチ達成感です。

 

これで結果が悪いのは、仕方がない。

まだまだ、知識量・学習量が足らないのだろうし、学習方法を改善する必要があるのだろうと思うので、今後はそれらの課題について考えます。

 

「もっと個別塾を上手に活用できていれば」とか「勉強しなかった6日間に、ちゃんと勉強していれば」と、悔いが残る部分もありますが、これは、私(親)の問題であって、我が子が悪いわけではないので。

 

我が子から

「(社会)暗記だけじゃなくて、もっと、背景とか何故とか、記述に答えられるような勉強をすれば良かった。あの本(中学受験 論述でおぼえる最強の社会)を読むとかすれば良かった」

という言葉が出てきたことも、嬉しかったです。

 

 

さあ、今から自己採点をしてみますか。

 

自己採点の結果で、明日の投稿は、「昨日、結果は大事じゃないみたいなこと言ってなかったっけ???」的なことを言いだすかもしれませんが笑笑

そのときは、

今回の投稿を、「ほら、やっぱり、良い人ぶってただけじゃない」とけなしてください^^