算数オワッタお子さん向き

 

 

今年は沢山、本(主に参考書、問題集)をポチリました。

ブロガーさんのページで見つけては、ポチリました。

私の横に、積んであります。

 

参考書や問題集って相性もあるから難しいですね。

でも、今の我が子には、向かないけど、今やっている書籍を1周したら次に使ってみようと思うものもあります。

 

今の我が子にフィットしたのは、これです。

 

 

 
毎日(じゃないけど)1節ずつやらせて、やった日にちを書籍のページに書かせています。
「わからない時は、動画を見ることが出来る」
というのが魅力的で購入したのですが、今のところ、1度も動画は見ていないようです。
それだけ、難易度は低く、説明記述も丁寧なので、SAPIXに通っていらっしゃるお子様向けではないと思います。
 
基本をおさらいしてくれるので、我が子は、「あぁ、そうだった」と思うこともあれば、「こんなの簡単」と思うこともあるので、「やれ!」と言われても、ストレスなくやることができる内容です。
算数を毎日やる習慣をつけるには、ちょうどよい本でした。
 
(SAPIXの)4年生のテキストからおさらいさせようかなと思っていたのですが、この本で十分だと思っています。
きっと、SAPIXのテキストを目の前に出すと、反射的に、「いやだ―、出来ない」と思ったでしょうけれど。
また、偶然タイミングがあったのかもしれませんが、この本を継続してやるようになってから、時計算、倍数算と算数なのに得意単元が出てきた気がします。
 
分厚い本なので、これを1冊やり遂げたら、達成感もあるだろうなと思います。
 
算数の復習の方針としては、
この本の後に、ブロガーさんお勧めの本、テクニック的なことを教えてくれる本にレベルアップしていく予定です。