結論を先に言えと言われるなら

 

 

中身はありません。

(先生、ごめんなさい)

質問教室に来させてください。

以上、かな。

 

でも、不満はありません。

感謝しています。

 

国語と算数の先生とお話ししました。

 

国語

授業は真面目に、熱心に受けている。

記述の問題もできている。

母「得意科目を作って、自信をつけさせたいので、(国語の)偏差値を60まで引き上げたいのですが」

先生「出来ると思います。選択問題で間違う傾向があるので、なぜ、その選択肢なのか、質問教室に聞きに来るように言ってください」

 

算数

後半の問題(大問5とか6)を正解しているので、計算が出来ないわけではないはず。

前半の計算問題を解くようになれば(10月のマンスリーは真っ白なので)、点数はあがるはず。

個別教室等に通った方が良いだろうか?→週3日、SAPIXに通って、更に・・・という時間は子どもに負担がかかるから、SAPIX自体のサービス(質問教室、授業前時間)を有効に使った方が良い。

母「小数、分数、割り算が苦手なようで、計算に対して、シャッターを下ろしているんです」

先生「私は担当ではありませんが、せっかく、こうやって相談対応をさせて頂いたので、”小数の計算を間違えるんだ”でいいいので、質問教室や授業前に私に質問に来るように言ってください」

 

我が子に、

私が国語の先生とお話をしたと言ったら、(その先生のことが好きらしく)喜んでいましたが、

我が子「なぜ、(選んだ選択肢が)間違えなのかは解説を読めばわかる」

 

国語も算数も質問教室には、

我が子「(行きたくない)1回だけなら行ってあげる」

と、つれない返事でした。

 

今日は、我が子のクラスを担当して下さっている算数の先生は、不在だったらしいのですが、

「昨日メールをもらったのだから、今日、電話しなくては」

と、とにかく電話はしよう!という、塾側の真摯な対応が伝わってきました。

質問したい科目をメールのタイトルに書かなければいけないのですが、私が

全科目または算数

と書いたので、国語の先生と算数の先生で電話してきてくださったんだと思います。

 

お忙しいだろうに、自分の担当クラス以外の児童の面倒も見ると言ってくださるとは。


でも、具体的に何をしろとは、言ってもらえない、まあ、我が子の状況はそういう状況なんだな、そうだとは思ってましたけどねという感じです。

 

でも、冒頭に書いたように、不満はありません。

全部苦手という状態から、単元単位で得意・不得意があらわれるくらいに、学習を重ねれば、相談を受ける先生も具体的なアドバイスが出来るんだろうなと思うので。

 

お2人とも、イケメンボイスで、優しい方だったって、それはどうでもいいか。