宣誓

 

 

宣誓:私は、夏休みの間、我が子とけんかしないことを誓います!

 

と、昨日、我が子に向かって宣誓しました。

 

我が子は、以前と比べて勉強しているつもりなのに、なかなか我が子自身の理想に近づかない焦りと母(私)からのプレッシャーを感じている気がします。

 

「さあ、勉強しよう!」と始めると、算数以外でも拒絶モードになることが多くなってきたからです。

そうすると、

当然、私もイライラし始めます。

出来ないだけなら、許せますが、やらないは許せない、カーッ!

そして、

小言が始まるわけですが、小言を言われて、子どもが反省して、気持ち切り替えて学習に集中できるわけがありません。

だから、

この負のスパイラルを断ち切るためには、私が怒らないこと、いつもニコニコして優しい言葉がけをすること、この時間の限られた夏休みを有効に使うために、私が最優先にすべきことはこれだ!と思ったからです。

 

とりあえず、

1日目(*)はなんとか、宣誓通り乗り切りました。

(*)本当の夏休みは、7/21からですが、BBQやら林間学校やらで、通常運転が始められたのは昨日なので、私の中では昨日を1日目と考えています。

 

しかし、

計画通りには進んでいません。

塾前にやろうと思っていた、

「たぶお式プリント」と「国語の要」やっていません。

午後から

塾の当日復習

理科30分、算数30分、朝やれなかった「国語の要」の漢字だけ

 

毎日6時間、塾のある日は家庭学習3時間やる予定だったのに。

 

でも、

喧嘩しませんでしたよ(つまり、怒らなかった)。

 

今も隣で勉強しています。

私が立てた計画、勉強の仕方とは大きくずれているんですけど、私が無理強いしても、気持ちがどんどん「勉強」から遠ざかっていくだけ、ここ数日は、我が子がやりたいと言っている勉強方法を見守ることにします。

今は、昨日の理科の復習といって、トレーシングペーパーを使って、天球図を写しています。

フォローしてね…