0点

 

「あるな」と覚悟していたら、やっぱり来ました。

 

先週の金曜日、塾のお迎えに行くと。。。

 

我が子「めちゃやばい。たいへん」

例えるなら「真っ青」になって硬直しているっぽい雰囲気だったので、私は察しました。

 

私「0点だった?」

我が子「いや、言わない」

私「大丈夫だよ。そういうことあるだろうなって思ってたから」

 

授業前の基礎力定着テスト

大問1の(1)計算間違え

大問1の(2)空欄

でも、式が書いてあって、答えもあっています。後は、仮分数を帯分数に直して解答欄に書くだけ。

 

私「計算合ってるのに、どうして解答欄に書かなかったの?」

我が子「なんか、なにがなんだか、わからなくなって。書けなかった」

 

これはもう完全に、算数トラウマだなと思いました。

 

マンスリーテストで、最初に10点台をとった後から、様子がちょっとおかしいなとは感じていました。

 

算数のテストは不安なんです。きっと。

自信を無くしてしまって、テストの問題が解けるか否かではなく、問題をみただけで目の前には

無理

という壁が立ちはだかっているのだろうなと感じていました。

 

もっと、はやく何とかしてあげればよかった。

授業を受けて無いのに(4年生の時の話)、放置していた私が悪いんです。

 

私「よかったじゃない、授業前テストで。マンスリーテストで0点だとショックだっだけど、今から頑張ればいいんだもの」

と、わけのわからない声掛けをし、マンスリーテスト前の算数の授業は休むことにしました。

恐らく、算数の授業を3時間聞いても、身にならないなと思ったので。

その代わりに、その分の3時間、1問でも正解出来るように対策しようと思ったからです。

 

私「大丈夫。大問1と2をしっかりやるだけで、50点くらいとれるんだから。全部やろうとしないで、大問1と大問2の答えが出たら検算しようね」

 

マンスリーテストの結果、自己採点では20点と言っていましたが、さあ、どうやら。

我が子「ママとやったところ、ぜんぜん出なかったよ」

 

デイリーチェックが数値替えで出題されるという記事を読んだので、デイリーチェック(大問1、2に出そうなところ)をやらせてみたのですが、たしかに、関係なかったような??

デイリーチェック違いだったのかな???

 

でも、色々考えるのに良いきっかけでした。

フォローしてね…