メンタルの回復?にもう少し時間が欲しいため雑談です

 

片付けしました。

残念ながら、我が子の部屋だけで終わりましたが。

でも、スッキリ!です。

 

見つからなかった教材・・・

私「ねえ、社会07(540-07:5年生の7回目の授業の教材)の回答は?試験範囲なんだけど?」

我が子「知らなーい」

 

見つかりました。

ちょっとだけ着てやっぱり他の服に着替えたから脱ぎ捨てた服 や カバンetcの下から出てきました。

 

よかった。

これだけでも、私のストレスは軽減しました。

 

基本子どもの部屋は放置、自分の部屋は自分で片付けなさい!(私が面倒くさいだけ)なのですが、汚部屋では、勉強意欲だけでなくすべてのやる気が下がるぞ!と、片付けてスッキリとした部屋を見て思いました。

 

そんな日に、偶然テレビが起動しなくなりました。

コンセントを抜いて電源を入れなおしても、OSが起動しない。

 

私は平気です。

テレビ無くても。いっそこのままで良いんじゃない?と言いたいくらい。

 

でも、主人がだめなんです。

彼は、不思議な人なのですが、1日中ソファに寝転んで仕事をしているのですが(会議もビデオオフだから)、会議の時以外はずっとテレビをつけているんです。

よくそれで集中出来るな?と身内が言うのは手前味噌ですが、仕事の効率・品質の高さは、抜群です。

 

そんな主人が口にした言葉は

「(テレビが起動しなくなって)地獄だ」

 

テレビ無くていいんじゃね?派の私は言いました。

私「ほら、(我が子のお友達)ちゃん家みたいに、プロジェクターで壁に投影するっていうのはどう?」

主人「うちのリビングは、狭いからな」

 

でも、テレビが無い我が家は地獄なので(主人がねw)、彼は私の仕事の邪魔にならないように静かにリビングの模様替えをし、昼食時間に私がリビングに戻ると、プロジェクタ投影でテレビが見られるようになっていました。

 

仕事でね、プロジェクタ持参で会議などに出かけることがある(たまーにね)ので、我が家には比較的新しいプロジェクタがあるのです。

チューナー?もね、起動しなくなったテレビ以外にあるんですよ。

 

ということで、地獄を抜け出し、断捨離まではいかないけれど、リビング=主人の仕事場所もダイニングも模様替えをし、ちょっとだけ気分も上向いてきました。

 

私もね

国語を得意科目に定着させて、気持ちを前向きにさせなくちゃ

社会の白地図トレーニングをやったら、効果抜群だったから今回もがんばるぞ

理科まで回らないけど、でも放置すると算数の二の舞だから少しはやらせなくちゃ

算数は基礎力!でも、試験で0点はいやだから、やっぱり試験対策も少しはしようかしら、でも基礎トレが・・・

と、

頭の中が汚部屋だったんですが、我が子の部屋を片付けたことで、取捨選択する思考がちょっとだけ出来てきました。

 

基礎力のカバーは、マンスリーテストが終わってから本格的にやろう!

あれもこれも親として出来ていなかったことを今悔やむのはやめて、マンスリーテストが終わってから、もう一度自分に向き合おう!

 

今は我が子に対するストレスではなく、私が至らなかったことに気づいたストレスなのですが、あれこれ悩むのはやめて、今日も汚部屋の片づけをして、気持ちをスッキリさせようと思います。

 

今日はどこをやろう?

仕事部屋 も ダイニング も 洗面所 も トイレ も 廊下 も 寝室 も 全部汚部屋だからな

何から手を付けていいやら

ほら、

私の頭の中(国語?社会?理科?算数?基礎力?)と同じだwww

フォローしてね…