こんなのどうでしょう?
幼児教室が一緒だった子ども達&ママで会いました。
沢山習い事をさせるのは良くないという記事を見ると、
「私は毒ママだったのか?」
と思うことがありますが、我が子が学校の異なる友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると(習い事に)行かせて良かったと思います。
もし、通っている小学校や学級で、嫌なことがあって居場所がなくなっても、この子を受け入れてくれる場所や人は他にもある。
我が子にもそう思って欲しくて、楽しいと思える場所(習い事)を選んできたつもりです。
さて、このママたちと集まるともっぱら、塾の話。
ほとんどのママは、我が子と同い年の子が長子なのですが、1人だけ上にお子さんがいるママが居ます。
そのママは丁寧に子育てをしていらして、塾にも精通しています。
私、今回そのママの話からヒントを得て、こんなのを作ってみました。
縦軸にやること、横軸に日にち(曜日基準)を入れ、その日にやるべき事に色を付けます。
やることの可視化です。
そして、やったら色のついている上に「〇」を書いていく。
「えっつ?そういう管理を今までやってないの?」
って、言いますか?
そうなんです、やってなかったんです。
そして、
私の頭の中でやっていたので(やっているつもりだった)、
ちゃんとやっているのか?
その量や時間は、適切なのか?
何をやって、何をやらないのか?
頭パニックになって、わけわからなくなっていました。
これなら、我が子にも何をいつやればいいかがわかるし
もっとやったほうが良いのか?
いつやったほうが良いのか?
も、わかるのではないかと。。。
どうでしょう?
「子どもがAクラスってことは、何も勉強してないんだな」ってこと以上に
「親がやるべきことを何もやってこなかった結果だな」ということを深く理解し始めた私です。
あっつ!
算数の苦手克服(基礎の振り返り)の行を追加しなければいけません。