ブログを書いて落ち着きました

 

親子関係崩壊しそうです。

 

と思っているのは、母(私)だけですが。

 

気合だけ空回りで3月は失速しました。

そして、3月はやたらと忙しい。

 

普段から子どもの習い事で、私の週末は、そもそも無い状態ですが、そこに、子ども会的なものだったり、お付き合いだったり、いろんなイベントが追加されるので、子どもは楽しいこと満載で浮かれるし、私はイベントの準備に追われるし。

 

3月初旬に新5年生になって1回目のテスト(実力テスト)が終わり、少し、息抜きさせてあげようかなあ...
の「少し」は1日位だったはずなのに、イベント目白押しに加えて、WBCが始まっちゃうし。

 

そうです、今週末には2回目のテスト(昇降無しのマンスリー)があるというのに、一向に進まないのです、勉強が。

 

その状態に、私のイライラが絶頂に達し?眠れないので(少し大げさです、ちゃんと寝ています)、早起きして朝風呂に入ってブログを書くことで気持ちを落ち着けています。

 

文章を書くことで気持ちが整理されます。

 

空回りしているのは、私の気合です。

 

「苦手強化」とトラウマ化してしまった算数を基礎から、やり直そう!

と思っているのに、目先の塾の宿題に翻弄されてしまう。

 

宿題は、やって行くようになりました。

しかし、食事で言うとジャンクフードを食べている感じ。

 

変な例えですが、

ちゃんとした食事をすれば、とった栄養は「血」になり「肉」となる。

ジャンクフードは、まったくならないとは言わないけれど、ただ空腹を満たしているだけ。

いや、「ジャンクフードを食べている」ではなく、「咀嚼せずに飲み込んでいる」という例えの方が良いだろうか。

 

食事はとったか(勉強はしたか)?

と聞かれれば、食事はした(宿題はした)。

では、その食事によって、「血」「肉」はつくられたか(知識が身に付いた・理解が深まったか)?

と聞かれれば、いやまったく。

勉強しているという気持ちを満たしているだけ。

 

目標が無いから、やる気も出ないのだ!

偏差値云々は別にして、行ってみたい中学校を見つけてみよう!

と、思うも(母が思うも)、首都圏の中学は多すぎて。

 

私が一人で勝手に焦っているだけなんですよね。

宿題はやって行くようになった。

それが、「血」「肉」になっていなくても、それだけで、まず成長だと思わなければいけないんですよね。

 

4月末のテストで最初の結果を出そう!

と考えたのも私。

「夏までに追いつけば」ってコメントしてもらったのだから、「4月末」を「夏」に変えたっていいはず。

 

自分で作ったルールに、自分が翻弄され、イライラして、子どもにマイナスな態度や発言をするようでは、誰のための勉強なのか?そもそも何のために勉強しているのか?間違ってきちゃいますね。

 

今日は、支離滅裂な文章だったかもしれませんが、書くことで気持ちが整理されてきました。

 

今週は、我が子のいいとこ見つけをします!
毎日10個見つけて口にすることから、「母」やり直そうと思います。

フォローしてね…