復習テストが終わりました

 

昇降無しの復習テストが終わりました。

 

結果は見なくてもわかります。

だって、勉強していないんだもの。

本人は、毎日、算数基礎トレーニングを10問やっただけで、それなりに勉強したつもりでいましたけどね。

 

テストが終わって塾からの帰り道

「あー、明日は(復習)テストの話で盛り上がるだろうな」

と言っていました。

 

「学校では、塾の話はするな」

と担任の先生に言われているらしいですが、

「9割(盛ってると思います)の子が、受験する」とまで噂される我が子が通う小学校。

 

塾の話はするな、中学受験の話はするなと言われても、

「ムリ」と言ってました。

 

「桜美林に行きたいんだって」「かえつに行きたいんだって」

四谷(四谷大塚)や・早稲アカ(早稲田アカデミー)に通っている子も行きたい中学校は決まっているそうです。

 

「慶應」「渋幕」

SAPIXに通っているお友達も目標を持っています。

 

「どうして、渋幕に行きたいんだって?」と聞いたら、

「友達関係で悩みたくないんだって。渋幕は良い子が多そうだからって」

 

みんな、友達関係で悩みを抱えているのね。

と思いました。

 

我が子にはどんな中学があうのか?


他の親御さんは、どうやって今の時点(現小4)で、この中学校が。。。って思えるのか聞いてみたいな(でも、実際にはきけない)と思うのでした。

フォローしてね…