今は(やりなおしの)スタートだと決めたのだから

 

Amazonに感謝です。

昨日ポチって、昨日届きました。

 

早速、1冊読み始めました。

 

「中学受験にチャレンジするきみへ」(最後列左)

まだ、第1部「勉強」「算数」しか、読んでいませんが、とても良い!子どもの気持ちに寄り添って書かれていると思いました。

私が全部読み終えたら、我が子に渡そうと思います。

 

我が子には、勉強する気になれなくなった時に少しずつ読んで欲しいと思います。

 

昨日は、算数 基礎トレーニング1月号の間違えた問題を解いてもらいました。

 

「なんで、こんな簡単な問題まちがえたのぉ~、計算ミスぅ~?!」と自分で自分に突っ込みながら、やってました。

 

過去自分が出来なかった問題が、今、スラスラっと正解できることが嬉しかったようで、顔がキラキラしていました。

 

残念ながら、全問出来ませんでしたし(今日の集中力はここが限界だなと思ったところで、やめさせました)、

一部の問題は、もう一度解説を必要とするものがありましたが、それもよしとします。

 

「間違えた問題は、マスターすべき」という親の「べき」を押し付けては喧嘩になりますから。

 

こんな基礎問題が解けるようになったくらいで、成績は上がらないよー!

と言いたいけれど、昨日は自信とやる気を取り戻したのでいい日だったことにします。

フォローしてね…