「勉強しなさい」を口にする親は悪い親なんですよね?

 

子どもがやりたいと思ったことは何でもやらせるのが我が家の方針でした。

 

習い始めても、長続きしないだろうと思っていましたし。

 

ところが、長く続くんです。

結果的に、毎日何かの習い事に行っている。もちろん、習い事に行く前に、しっかりお友達と遊んで。

だから、勉強する時間が無いんですよね。

学校から帰宅→遊ぶ→習い事→夕飯→後はあっという間に寝る時間

 

しかし、本人に確認したら、「中学受験はやる。塾は続ける」というので、2月からの新学年(SAPIXは、新小5は週2日から3日になる)に向けて、他の習い事を2つやめることにしました。

 

その上で、明日の復習テストに向けて勉強を始めたのですが、算数 基礎トレーニングの10問で、ほぼ毎日が終わる。

 

「中学受験はやる。塾は続ける」

と覚悟は決めたものの、モチベーションは上がらないらしいんです。

 

どうせ、勉強しても。。。

今更、勉強しても。。。

 

「わかっているけど、勉強する気になれない」

と本人も言っていました。

 

こんな気持ちになるまで、放置していた私が悪かったなと反省しています。

 

成績アップは二の次で、まずは、勉強する習慣をつけよう!と思っているものの、ネチネチしたプレッシャーをかけている、ウザイ母であることを自分でも感じています。

 

まず、私がどうあるべきかを学ばなければいけないのではと悩み中です。

 

昨日のブログに「いいね」をしてくださった方のブログを訪問して、お勧めの本をポチリました。

参考になります。ありがとうございました。

フォローしてね…