勉強していないからです

 

そうです。

わかっています。

いえ、わかりました。

 

気が付くのが遅すぎましたが、勉強しないからです。

 

今週はSAPIXは、お休みだし、

来週は昇降の無い復習テストだし、

「しっかり勉強しようね」と合意をとっているのに、

昨日の学習は、「算数 基礎力トレーニング」の10問だけ。

 

勉強を始めると、どうも集中しない。

部屋がごみ屋敷状態だったのです。

 

「よし!では30分タイマーセットして、まずは片付けをしよう!」

と片付けて、

夕飯食べて

親子げんかして(勉強は関係ない話)

ピアノを弾いて気分転換して

ちょっとだけ理科の復習をやりかけて、

明日は早いから、と途中で切り上げて入浴就寝。

 

今日は、8:00集合で、スポーツ少年団的な(サッカーとか野球とか)があるんです。

夕方まで。

私も同行します。

 

そりゃあ、Aクラスのままだねって思ったでしょ?

「まずは、勉強する習慣から!」

新小5なのに、今更そこから?

って言いたくなりますよね。

 

いいんです、頑張ります!