ゴールの無いマラソンは走れない?!

 

アルファ(最上位)クラスの子は、うらやましい。

「御三家合格!」なんて、すぐに目標が決まるだろう。

 

なりたい職業が明確な子も、うらやましい。

お友達は、国際弁護士になりたいそうだ。

弁護士に「国際」までつくのか。

尊敬するお父さんと同じ仕事をしたいそうだ。

 

我が子のなりたい職業は。。。

「子どもっぽい」と友達に言われたから、最近は「う~ん、まだ考え中」と答えることにしているそうだ。

 

地方出身の私の進学目標は簡単だった。

市内に、県立の高校が4つある。商業高校、工業高校と普通科の高校が2つ。

普通科高校の1つがいわゆる進学校。普通科と理数科があり、理数科の方が受験の時の偏差値は少し低かった。

 

滑り止めと言われる私立が、難易度高と低が男子校、女子校それぞれ2つ。

つまり、男子にも私立校が2つ、女子にも2つ。女子の難易度高の私立はキリスト系だったような記憶がある。

 

目標は簡単、進学校とキリスト系の私立校を受験することを考えるだけ。

 

私の時代に中学受験などなかった(*)が、今では私の田舎にも、大学受験を見据えた中高一貫校(私立)が複数あるらしい。

(*)いや、医者のご子息が通っていた私立中学があったな。でも、高校は前述の進学校に来てた。この高校が県内でも1・2位を争う進学校だったから。

 

さてさて、

Aクラスの我が子にも、目標はあったほうが良い。

それが最終目標かどうかは別にしても、目先のやる気を引き起こしたい。

 

今やっているいくつかのスポーツを中学でも続けたいと言っていた。

そのスポーツの強い中学を探してみよう!と母(私)は、ググった。

 

ちょっとばかしレアなスポーツなので、ヒットする中学が見つからない。

そうだ!

「全国中学校大会」のページで探そう!

 

ありましたよ!

全国大会の決勝トーナメント表だから、都内の学校は1~2校しか載ってないけど。

 

さて、偏差値は?

高くない。今のままでも行けるかも。

 

評判は?

「スポーツに力を入れている学校。大学受験は苦労しそう」との書き込み。

 

う~ん。。。

「この中学に行きたいね。よーし!頑張ろう~」

という学校を見つけたかったのに。

 

 

そうですよね。

「文武両道」なんて、カッコいいこと そうそう言えないよね。

スポーツを頑張りたいなら、大学受験もスポーツでいけるくらい頑張りなさいってことかな。

才能があるわけではない。そのスポーツが「好き」っていうだけでは、どっちつかずで終わるだけ。

 

かなりの時間を費やして検索してみたけど、今日のところは、「この学校どう?目標にしてみない?」なんて提案できるところは見つからず。