さあー、何から始めよう?

 

 

「私(親)も中学受験に向けて本気を出すぞ!」

誓うためにも、始めたこのブログ。

 

とは言え、何をすればいいのか?

 

まずは、SAPIXの保護者会の動画を1つ「総括」ってヤツを見ました。

 

今頃?

 

ですよね。

 

見ていて自分でもそう思いました。

これからの2年間があっという間に終わってしまいそうで、出遅れ感を感じました。

 

我が子は、SAPIXに通っているお友達たちと「図書館で勉強してくるぅ~」と出かけました。

成績の良いお友達が、我が子を仲間外れにせず、一緒に行動してくれることが嬉しいです。

 

「冬期講習の理科と社会を全部復習した!」と自慢げでしたが、

「じゃあ、今度の復習テストで何点位取れそう?」と聞いたら、

「う~ん、(各教科)30点くらいかな」

 

ずっと下位クラスのまま放置しておくことのデメリットは、出来ないことに慣れてしまうことだなと感じます。

 

負けず嫌いな性格のはずなんですけどね。

塾の勉強に関しては、その性格はどこかに隠れてしまい、

「どうせ私は無理」というモードにさせてしまったという反省があります。

今は受験そのものよりも、「やればできる!」という気持ちを持たせたいというのが目先の目標です。

 

中学受験について、親としての知識が乏しいことも感じるので、

「中学入試報告会」
四谷大塚からのメールです。申し込んでみました。

目的は入塾の勧誘だろうなというのはわかっているんですけどね。

でも、親の知識も上げていかないとね。

フォローしてね…