PK-PNだったか、ターワだったか、
今年の兵庫県オススメの初詣へ。
1/11に本当は周れるはずだったけど、その日は伊和神社だけ お詣り。

岩上神社へも行くはずが、野口神社への急な変更。
野口神社⛩鳥居前に岩上神社の宮司さんが住んでいるらしく、ナビ入力ではそちらに案内されてしまうらしい、とのこと。山崎町上ノの住所でナビ検索しないといけないらしい。
日が暮れた後に到着したのに、
その宮司さんが出てきてくれて、その上、車で鳥居から神社まで連れて行ってくださいました。
そこで、あえて 夜の野口神社にお詣りする方がいるらしいと言うお話。
その時にやっと、夜に呼んで頂いたのがわかってとってもうれしかった。それも、想定外の神社へ。

岩上神社へは日を改めた方が良いと、教えてもらったので、後日…にしました。

そのあと、雪が降る降る❄️
さすがに山の上に向かっていくのに雪が怖くて、様子見てました。
そしで、やっと今日(1/28)、岩上神社にお詣り出来ました。
雪も降らなくなったし、昼には10℃近い気温が続いたのでもう大丈夫かと思ってましたが、上っていくに従い道の両脇には雪が残っていて、少し怖い想いをしながら進みました。駐車場の雪は端に寄せられていて少し安心。
でも、鳥居から続く参道にはまだ雪が残っていました。境内には一面の雪。足跡を付けながらお詣りしてきました。磐座がたくさんあって、素敵な雰囲気の神社でした。しっかり浄化して頂けた気分。ありがたいお詣りでした。