誰かに対して「合わないな」と思う原因は、
相手にあるのではなくむしろあなた自身の中にあるもの。

相手の何に対して自分が苛立っているのかを突き詰めて考えていけば、
自分が心の中に抑え込んだ「影」が見えてくるハズです。

 

そこで、「他人」という鏡を介して自分自身の内面と対話すること!
もう一人の自分を否定するのではなく、

 

「そういう面もあっていいよね」と受け入れることが、
人間としての成長につながっていくのです。
 
他人を鏡として、自分の新たな一面が見えてくることもありますから。」
 
こんな風に素敵にまとめられてる方がありました。
 
鏡だから、全部自分に返ってくるんですよね。
いいことも、いやなことも・・・
返ってきたのは自分のせい、自業自得・・・
引き締まる思いがしました。