愛って、与える愛と受け取る愛と両方向あるように思うのです。
 
与える愛のほうがわかりやすいし、簡単だと思うのですが、
受け取る愛、もあると思うんですよね。
 
「与える」を、反対から見てみると、
嬉しい感情と困る感情とあると思うのです。
素直に嬉しいと思える時はすんなりと受け取れると思うのですが、
そんなにしてもらったら、困るんだけど…、と思うと
果たして 受け取ることができるのでしょうか?
一歩引いてしまって、受け取ることが出来ない・・・なんてこともあると思うのです。
 
受け取ることの苦手な人は 受け取らないどころか、
迷惑をかけている自分が許せなくて 受け取らない事が相手のためだと想って すっと身を引いて知らない所へ・・・なんてこともあるかもしれません。
 
与えてる側は
相手がなぜ、受け取ってくれないのか、
受け取らないことが相手の事を思っての事だというその人の想いに気づかないまま、
不満を持ってしまう事もあるのかな、って思います。
 
愛を、気持ちを、受け取るって
とても難しいなあと思っている今日この頃です。