前回は脈診経絡治療についてお話しました。 手首の脈を診ながら皮膚に鍼を軽く触れさせて体内の気のエネルギーを整える治療方法が脈診経絡治療と呼ばれています。
鍼灸の歴史は古く、数千年前からのものだと言われています。このため、多くの治療方法や流派があるのですが、その中でも刺激鍼と区別する意味でこの言葉が用いられています。
刺激鍼と聞いて一番に思い浮かぶのは中国バリで、太く長さのある鍼を使用します。出血を起こすこともありますし、痛みを感じることもあります。世界を見渡すと、この鍼が主流になっています。これと比べると日本の鍼は細く短めで、出血や痛みを起こす可能性がかなり低く抑えられます。通常、この日本の鍼は刺激張りとは呼ばれていませんが、経絡治療の支店からですと、やはり少し刺激の強い鍼のようだと感じます。
経絡治療で用いる鍼は、体内に刺さないものもありますし、気の流れを整える時には、鍼を通常は刺しません。筋肉の緊張をとるために鍼を用いる場合も、なるべく小さな鍼を使います。痛みや出血を起こすリスクが低くても効果の高い鍼の技術が、脈診経絡治療では用いられているのです。
盲目の私が鍼師として施術させていただく時、私はリスクを減らしたいと思いました。また、患者様の恐怖も取り除きたいと思いました。鍼師の中には、太く大きな鍼を大量に、痛みなく差すことができる技術を磨いていらっしゃる方もおられます。私はそれよりも、鍼数を減らしてリスクそのものをおかさない選択をしています。私は、この選択が、自分の鍼の技術を磨かない、怠慢であるのだろうか、と思っていた時期があります。ですが、いくつかの事実を知って、それは違うかもしれない、と思うようになりました。
今から400年ほど前、江戸時代に日本では鍼が視覚障がいのある者の専門的な職業になりました。これは世界にも類を見ない、とても珍しい伝統です。海外の友達に私のブログやユーチューブのチャンネル名を盲目の鍼灸師(Blind Acupuncturist)にしたいと話したところ、
「その名前はリスキーだよ。センセーショナルと思われるか、とても悪い冗談だと思われるかだから。」
と言われたことがあります。実際、アメリカで鍼灸の資格を取ろうとした視覚障がいのある方は、その能力の是非を巡って、しばらく免許がもらえなかったそうです。
400年の歴史の中で、日本では鍼を刺す時に痛みを起こさない鍼管が考案されました。これは、杉山和一という盲目の鍼師によって生み出されたもので、それまでは強い鍼の痛みで失神していた人たちの、鍼の痛みを軽減することができるようになったそうです。多くの書物で、彼は不器用だったために上手に鍼を挿入するための道具を考えていた、と言われているそうですが、事実はそれだけではないのではないか、という意見もあるのです。痛いことが当たり前である中国の鍼と比較した時、患者様と施術者の両方のリスクを減らすことのできる日本式の鍼の発展には、盲目の鍼師という要素が大きく影響しているのではないか。そしてそれは、患者様のことを深く思いやる愛から生まれているのではないか、と私は感じています。
日本の鍼が細く小さく刺激が少ないのも、盲目の鍼灸師という伝統から生まれたのではないか、と考察している方もいらっしゃいます。この考察は一見消極的なようにも思えるのですが、リスクを最小限にしながら、最大の効果を生み出すための努力を、日本の鍼灸師の方々がなさってきた結果ではないか、と私は思っています。刺激のある鍼が必要であるならば、その形は変わらなかったはずだと思うのです。
日本にもさまざまな鍼灸の流派がありますが、私が支持しているのは東洋医学鍼学会の脈診経絡治療です。視覚では捕らえることのできない気の流れを感じて整える。目には見えないものを捕らえるこの方法に、晴眼も盲目も関係がないのです。むしろ、見えない世界を生きてきた指導者たちによって、この技術は発展してきました。先輩たちが残した書物を読んで、後に続く私たちへのエールを感じながら、今日も鍼灸指圧按摩マッサージ師としての道を進んでいます。
参考文献
The Tradition of Blind Acupuncturists in Japan. John Dixon. 2017.
写真の説明:
写真は、3月28日、あいの里公園で撮影しました。雪が少し残っていましたが、現在はすべて溶けています。写真を撮影していただく時間もなかなか取れないのですが、またチャンスを見つけてあいの里の様子を投稿いたします。
自然が豊かで、これからがこの地域の最高の季節です。
鳥の声がすばらしいです。
私の治療院、みらく治療院へのお問合せは下記のサイトからお願いいたします。
グーグル:
https://www.google.com/maps/place/%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%8F%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%99%A2/@43.1630447,141.395049,17z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x5f0b2540599c1f17:0xbce1b531589dc38a!8m2!3d43.1630447!4d141.3972377!16s%2Fg%2F11kb2qjvdt
フェイスブック:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100082853618655
