image

 

『39歳初婚でスピード婚活術』

~アラフォー婚活成功術~

マリアージュ・チューニング

 

アラフォー婚活成功

占い心理カウンセラー國見洋子です。

 

暑くて、麦茶を飲んで、

麦茶ポットを洗って、また作る…

麦茶作りエンドレスシーズン到来です(笑)

 

 

デレデレ「結婚したい!

 

と思いませんか?でも、

 

真顔「本当は

結婚したくないのかも???

 

って悩んでいませんか?

 

混乱しているあなたの気持ち

よ~くわかりますよ!!!

でもね、大丈夫ですよ。

安心してください♡


あなたも本当の気持ちに気づいて

結婚に前向きになれますからね~!

 

今日のテーマは

 

【結婚したくない!の本音とは?】

 

をお伝えしますよ~♪

それは…

 

「結婚が叶わない」と分かった時に


「叶わなくてよかった」

と思い込もうとする心理
 

ということなんです!

 

 

わかりやすく例え話をしましょうね。

 

イソップ物語の一つ

「酸っぱいブドウ」ってご存知ですか?

 

キツネは美味しそうなブドウぶどうキラキラ

を見つけますが


ブドウはと~っても

高い所に実っていて届きません…

キツネはブドウをあきらめる際


🦊「あのブドウは

酸っぱくてマズイはず!」


と言い残して立ち去るというお話。

つまり、キツネは
 

美味しそうなブドウを食べたい♡

でも、高い所に実っていて
ブドウに届かない…

届かない自分はダメなやつだ…

いや、それは認めたくない!

ブドウを取ることが出来ないんじゃなくて
あえて、取らないんだ!!!

なぜなら、
ブドウは酸っぱくてマズイ
に決まっている!!!

 

実際はブドウを食べてないので

どんな味かわからないハズですが…


キツネはやせ我慢して

強がっているんですよね。


このお話を

結婚したくない!と思っている人

に置き換えると…

 

結婚して幸せになりたい♡
 
でも、

お付き合いしている彼氏がいない…


あるいは、
彼が(あなたとの)結婚を考えていない…


あるいは、

出会いがない…モテない…
 
誰にも選ばれない(私には価値がない)
 
いや、それは認めたくない!
 
結婚することが出来ないんじゃなくて
あえて、結婚しないんだ!!!
 
なぜなら、
結婚しても幸せ

になるとは限らない!!!

  

これが

結婚したくないの本音です。

 

心理学でみると

混乱している頭や心の中を

わりと簡単に見極めることができます。

 

「酸っぱいブドウ」を用いながら

心理学用語で解説しますね。

 

 

1)認知的不協和理論

 

 

「ブドウが食べたい」という「気持ち」と

 

「届かないのであきらめる」という

「行動」は相反していますよね?

 

ブドウをあきらめた時

キツネの「気持ち」と「行動」は

一致していませんでした。

 

このような状態を

心理学では「認知的不協和」と呼びます。

 

アメリカの心理学者レオン・フェスティンガー

が提唱した理論です。

 

人間は「気持ち」と「行動」が一致しない場合

ストレスを感じるとされています。

 

そして

 

そのストレスを解消するために

「気持ち」や「行動」を変えることで

一致させようとします。

 

 

2)自己正当化

 

 

キツネの場合

本当は「ブドウが食べたい」

と思っているにもかかわらず

 

「あきらめて立ち去る」という

相反する行動にストレスを感じたはず。

 

そこで

「ブドウは酸っぱくてマズイはずだ!」

と態度を変えることで

 

態度と行動を一致させたと説明できます。

態度と行動を一致するために

よく使われる手段の一つが

「自己正当化」です。

 

ブドウを諦める際に

キツネは自分自身に

 

食べてもいないブドウを

「酸っぱくてマズイ!」

と思い込ませました。

 

それにより

 

「自分にとってあのブドウは

手に入れる必要がないものだった」

と行動を正当化したのです。

 

 

3)価値を下げる

 

キツネの場合

本当は食べたい「ブドウ」を

「酸っぱくてマズイ!」としましたが

 

食べ物であるブドウは

甘くて美味しいからこそ価値のあるもの。

 

酸っぱくて美味しくないのであれば

その価値は下がります。

 

そうしてキツネはブドウの価値を下げて

自分を正当化させたのです。

 

自分を正当化させるために

対象となる人や物の価値を下げる

という手段を取ることが多々あります。

恋愛や婚活に置き換えてみると

例えば

 

彼氏と別れた時に

 

ムキー「あの人は浮気性だった!」

 

と言ったり

 

婚活デートで

次のデートにつながらなかった時に

 

笑い泣き「初デートで割り勘なんてありえない!」

 

と言うなど。

 

相手の価値を下げると

手に入れられなかった自分の判断が

正しかったと思えてきます。
 

 

…って、エラそうに書いているけれど(笑)

独身時代の國見も

 

真顔「結婚できないんじゃなくて

しないんです。」


気持ちとウラハラな事を

言ってたんですよーー!!!

 

本当は

結婚したくてたまらないのに

 

交際10年、

36歳でフリーになり

 

結婚前提のお相手を探すも

いい人に出会えず…

 

そこで

自分のプライドを守るために

理屈を付けて自分を正当化…。

一言で言えば

はい、負け惜しみです。

 

で、本当に自分の気持ちが

およそ3年(←長すぎ…)

わけわからなくなりました。

でもね
酸っぱいブドウのお話をきっかけに

 

自分の気持ちに素直になって

婚活スタートしました。

 

39歳婚活1年

交際2ヶ月で結婚♡

 

あの時

 

デレデレ「本当は幸せな結婚をしたい!!!」

 

って、自分の気持ちに素直になって

本当に良かったな~って思います。

 

なので、あなたも

本当の気持ちに素直になってね♡

 

本当は幸せな結婚をしたいアナタはコチラでお話しましょう♪