こんにちは!! 松谷英勝です。

 

今日も2030年アジェンダまで、

歴史の大転換期を ゆる~く 観察してきましょうね。

 

では 今日も勉強を 始めましょう。

 

え~っと、

 

「2030 世界は どーいう 感じに なっているか? パート③」

 金融経済、 仕事生活 ですね。

 

さて、いきましょうか・・・

 

経済 金融 ですね・・・

 

んー

どーなんでしょ。

 

まずは 基軸通貨って 今後なくなりますよね。

 

って、いうか 

もー 東側諸国 脱出して いってますよね。

脱 米ドル の 準備を 西側欧州も 着々と 行ってますよね。

 

要は 石油の 決済は 米ドル ですよー

とか

 

なんせ 交易するのに 1回 米ドル 買ってから 決済する みたいな

とか

 

全世界が 米ドル だったら 信用して 受け取る みたいな やつ です。

 

結局、

今 やってる マネーは もー やめますよね。

んで、

今 やってる マネーは なんの 裏付けもない んですよね。

 

だから、次の 貿易通貨 どーすんでしょね・・・世界的に

 

ま、 

ロシアは ゴールドと その他 資源に リンクした ワケ ですから

まあ ゴールドの 裏付けの ある マネーですから 安定しましたよね。

もう あそこは 新ルーブルに なっちゃた ワケ です。

 

東側へ いっちゃった 国々は ゴールド担保の 通貨通しで

うまく 臨機応変に 交易は 対応して いくんでしょうけど・・・

 

西側 ですよね。

あんまり ヨーロッパ と アメリカ も 交易しないんじゃ ないですかね。

イギリスも ダメ ですよね もー。

 

なんか、

変な 統一通貨に 変わって いくんですかね・・・

ちょっと 想像 つきません・・・

 

でも まあ、 

東側含め 西側欧州 各国みんな 結構

ゴールド現物 腹いっぱい 集めてる とこ みると、

やっぱ 次の 新しい 金融の システムが 確立するまでの

間に 備えていってますよね。

 

米ドル 壊れた あとは、

当分は ゴールドや 資源を 担保にした 通貨で 凌ぐんだと 思います。

 

ただ、

2030 に どーなってるか わかりません・・・・

 

中央銀行の 元締めが 発行する デジタル通貨が 軸に なるのか?

 

新しい FRBみたいなのが 発行する デジタル通貨が 軸に なるのか?

 

世界的な 基軸通貨が なくて 域内合意で 新貿易用 通貨が できてるのか?

 

中央銀行を 持たない 国々が 増えて 国内通貨 と 貿易通貨の 2本立て に なってるのか?

 

わかりません・・・・

 

どっちに しても、

米ドルも ユーロも 日本円も 今のままでは 無理で

1回 この 膨張した カネ 清算しないと いけませんから

1回 やめます。

 

どーいう 風に やめる ことに なるかは、 

前にも お話し した 通り

 

ガッシャーン って いくか? 

はい 終了 って いくか?

 

は わかりません。

 

こーいう 感じで、一時は 

国債発行できない とか 

予算組めない とか

 

戦後みたいに なると 思うんですね。

 

結構、 あれじゃ ないですかね・・・

 

今の 日本円 引き締めて 縮小させて 解決した あとは

新しい 日本円って そんなに 刷らないと 思うんですよ。

 

なんか、そんな 感じが するんですね。

 

決済とか 一般に 流通する マネーは 

貯蔵機能が ない デジタル に なってますよね。

 

地域デジタルマネーも そんな 感じだと 思うんですね。

 

むかし、東ドイツが やってた 劣化する マネー ですね。

 

まあ、これは これで いいと 思うんで よし として。

 

お札ですよね・・・

ある 程度 貯蔵価値の あるほうの・・・

 

んー、 

こっから 先、 デフレっぽい 感じに 戻らないと 思うんですよね もー。

金利も ゼロ金利 みたいなのも ないと 思うんですね とーぶん。

 

なんか 2030 お札 って 価値あるものに なってそーな 気もしますけど・・・

 

まあ、

日本の 場合は どっちにしても 太平洋の 向こうの 国向いて

商売やら 交易やら してたのが アジアの ほう 向いて やってる

カタチに なってますよ。

 

ロシア・中央アジア・中国・東南アジア との 関係性に なってます。

なので、

2025年 以降から 新しい関係を 結構 模索して いくんじゃ ないでしょうかね。

 

2030 には どっちに しても アジアとの 関係は その 頃には、

むかーし 中国があー とか ロシアがあー とか 北朝鮮があー みたいな

って なんだったのよー って 変わってしまってますよ。

 

んで、 

結構 交易とか 観光とかの 人の 移動も 

アジアは 結構 いい 感じに なってんじゃ ないですかね・・・

 

欧州 や アメリカは 結構 ごたごた まだ してると 思います。

んで、

最終的に アジアや 日本に 目が 向いていく 格好でしょうね。

 

ビジネスも 

金融だけ 膨張するような ワケの わからない 経済じゃ なくなってます。

 

やっぱり 産業 です。

 

まあ、 

油が 出る とこは まだ そーいう 感じで やってんでしょうけど

それに、 

金やら ガスやら 出る とこも そーいう 感じで やってる と 思います。

 

でも、

結局 ガスとか 金とか 油とか では 何も 買えないんですよね。

 

結局、

そーいう 国も 資源を 売って カネに 変えて 新しい 産業品とか

芸需品とか ハイテク品を 買いたい ワケ なんですね。

 

なので、

そーいうのは 今の 感じの 中国には 無理ですから

産業 って 意味では 2030 日本の 役目は そーとー 大きくなってますよ。

ただし、政治じゃ ないですよ。

あくまで 民間の チカラ ですよ。

 

カネの 力で 安く 買い叩く とか

カネの 力で 安く どっかの 国に 作らせる とか

安いのを どこまでも 大量に 売る とか

 

そーいうのは あるには あるんでしょうけど、

もー 日本の 場合は 関わり 合わない 格好に なってると 思います。

 

経済 としては・・・

 

人々の喜び → 地球とか 宇宙の 原理原則 → 調和 → カネ

 

って 感じの 順番に なってると 思うんですね。

 

カネとか 利益が 1番 最後に なってる カタチ なんだと 思うんですね。

 

って、いうか 

これが 理解できないと 上手く 行かない 世界に なってると 思います。

 

今までと 真逆ですよね。

そーいう 進化を してますよ 2030 は・・・

 

こーいう 感じなんで、

あんまり 無理して 売り込み みたいなの とか

売るもんを しゃかりきり に なって 作るとか 考えるとか も

 

「なんか、変わった 会社だね~」

「なんか、変わった 人たち だねえ~」

 

って なってると 思いますよ。

 

え~っと、

仕事観が こんな 感じですから、

生活も 一変してんじゃ ないですかね・・・

 

まあ、 今まで 通りの・・・

 

出世 とか

学歴 とか

偏差値 とか

カネもうけ とか

権力 とか

 

の 亡霊に しがみついてる 人も 残っては いるんでしょうけど、

「なんか、変わった 人だねえ~」って なってると 思います。

 

結構、あれじゃ ないですかね・・・

 

半分 商売して 半分 農業 やってるとか

半分 商売して 半分 寺小屋で 子供の 教育やってるとか

 

私の 仕事は これです!!

みたいなのが なくなんじゃ ないですかね・・・

 

これも やってる けど、こんなのも おもしろい から やってるし

これも 未来の 日本や 世界には 大事だから 残しておきたいし

 

みたいな、感じで 

 

会社員って ジャンル そーとー減ってますよ 多分・・・

 

OL って なくなってんじゃ ないですか もーすでに・・・

 

そんな 感じで 何しに 会社 行ってんのか わかんない 人 減ってますよ。

 

住む とこも あれじゃ ないですかね・・・

 

キャンピングカーに 住んでます とか

船で 生活してるんですー とか

 

とりあえず どっかに 住所は あるけど

移動型の 住まい みたいな 人 増えてると 思いますよ。

 

あと、

同居型 大家族も 増えて そーですね。

 

血縁のみ ならずで 気の 合うもの 同士で 一緒に みんなで 住んでまーす

みたいな のも 増えてますよ きっと・・・

 

んで、

気の合うもの 同士で 村とか 結構 作って できて いってますよね。

 

そーいう 村が 観光の 名所なんかに なっていくんじゃ ないですかね・・・

 

あと、

子供の 教育なんかも そーいう とこで 始まっていくんでしょうね・・・

 

まあ、 そんな 感じで・・・

 

教育なんかも、 今とは 全く 違うものに なりますよ。

 

いい学校 行って いい会社 行って いい給料 もらって は

「なんか、かわった 人だね~ あの 人 」って なってますよ。

 

教育の 考え方も、 原点に 帰ると 思います。

 

勉強の 点数が モノサシ では なくて、

社会に 出てから その 人の 人間性とか 役に立つ力 とか

そーいうのが モノサシに なって いくと 思います。

 

なので、

先生が 点数で 子供の 優劣を 判断するのでは なくて

社会に 出たあとで その人を 社会が 評価する 感じです。

 

それで、

その 社会が あーいう 立派な 人を 育てる 学校や

先生の 元へ わが子も 入学 させたい みたいな 感じ に なると 思います。

 

要は、

先生は 生徒を 判断するのでは なくて

教える だけで 評価は 社会が する カタチ です。

 

こーなると、

先生も 教育委員会が とか 校長が とか 他責に できない ですよね。

 

教育者の ほんとうの 人間性に 教育は かかっている という 時代ですよ。

 

こーいう 感じで、

一時が万事 地球上が ぜーんぶ 自責で 生きていく 時代なんですよ。

 

要は、

 

誰かが 決める とか 

誰かが 言う 幸福 とか 

誰かが 決めた 価値観 とか

 

そーいうの なくなります。

 

自分の 価値は 絶対的な 自分 という ことに なって いきますから

ある 意味 自由自在 です。

 

そのために 結構、

大人も 深く 学んで いく 人が 増えてんじゃ ないですかね。

 

本当の 歴史 とか

本当の 真理 とか

 

結構、

今までの とくに ここ30年 ほどの サビ落とし 完了して

新しい 人に なってる 人 増えてる と 思いますよ。

 

そんな 感じで・・・

 

幻想の メッキが バラバラ と はがれて いってます。

 

いつも 言ってますが、 

それが この 秋から 大加速 始めますので みなさん 楽しんで いきましょー

 

ではでは!!

またね