パンっていつから食べられてるの? | 手作りパン教室アンジェラスのブログ

手作りパン教室アンジェラスのブログ

パンの歴史、教室の様子、食育など、ちょっと為になる?ブログです。

パンの歴史は、すごく古いものです。


年代は、はっきりとしてないのですが


おそらく紀元前6000年頃には、作られていたそうです。


場所は、ヨーロッパ・・・


では、なくバビロニア(メソポタミア文明の中心地)が発祥地


だと言われてます。


それ以前は、小麦を石でつぶして水と混ぜ、煮炊きして食べてました。


それが、たまたま熱い石の上に落ちて焼けた物がパンの原型だとされてます。


当時は、挽いて粉にし、こねて焼いただけの平たい物でナンやチャパティみたい


な、発酵の工程がないものでした。


では、発酵させたパンはいつからだったのでしょう・・・・・・・


                               _see you next_