母の日ならぬ『ママの日』 | アンジェ-Style  ワーキングマザーのザックリお片づけ!@渋谷・世田谷

アンジェ-Style  ワーキングマザーのザックリお片づけ!@渋谷・世田谷

渋谷・世田谷エリアを中心に活動しています。整理収納アドバイザー・アンジェこと橋場陽子です。
ママの笑顔をサポートするお片づけLessonを行っています。
自分自身キラキラしたいから、そんな時間をブログで紹介できたらと思ってます。

ウチの息子は優しいなぁ〜!
 
いつも息子には優しい人であればいいと思っています。
 
でも、心の中で、ママに対する優しさとして
「流しに食器を運んで欲しい」とか、
「洗濯するものは脱いだ時、重なってるものを外して欲しい」と
心の欲が叫んでますw
 
 
母の日
「お花じゃなくて、観葉植物がいいんだよね?」
と聞いてくれた息子。
でも、いつもと変わらない一日。
 
息子は予算の都合上、母の日のイベント(ママの日)開催延期を希望してたので、
息子のタイミングで何かアクションを起こしてくれれば嬉しいなと思っていました!
 
 
 
先日、2時間もテニス付き合って練習終了後。
 
『今日はママの日やるって言ったよね⁈』
 
ヘロヘロのまま、お寿司屋さんに連れていかれました!

息子にお寿司をご馳走になりました!
(貯めていたお金でスペシャルなママの日)
 
カウンターで2人で生ダコを浴びるように食べ、他のネタも堪能!
 
美味しかった!楽しかった!嬉しかった! ありがとう!
{DC9CD98A-76A4-4B33-A9D4-C62F36345F05}

アプリでのマンガ加工写真カメラ

 

 

楽しく過ごすために親子のルールとして
こうでなければならないという考え方は親子の中では無しにしてます!

 

 
 
私は出来ない話は聞きたくないので、
やりたいからこうしたいというコトをあえて発言出来るように仕向けています!
 
 
今回だと
オフィシャルの母の日に感謝の気持ちを伝えることが出来ない
は聞きたくないので、
 
『ママの日』として感謝の気持ちを込めて、ご馳走してあげたい!
自分で出来そうなスケジュールを立てて、
予定を組めばイイ!
 
 
やりたい気持ちを達成することがゴールなので、
○○でなくてはいけない。
こうあるべきだ!
 
はNG。

染みついてしまったネガティブ体質。
急にポジティブにはならないので、発することで意識改革!
 
『~しちゃだめだよね?』
と言ったら。
『~したい』
言い直してもらってます。

これがいいかどうかわかりません。

でも、ママとしては 出来ないことをそのままにして 大人になって残念な人になるより。
いまから「~したい」 と
 
交渉できる。
行動できる。
 
人に我が子になって欲しいと思っています。


先日も「お友だち呼んじゃダメだよね?」と問い合わせがありましたが。
言い直してもらい
「友達に来てもらって お家でゲームしたい!」
そのためにどうしたらいいのか ママに提案してもらいOKしました!
今回は①4時まで②掃除機をかける


子どもに自分から〇〇して欲しいと思うより、
 
親として
どう変わって欲しいのか。
いつまでに?
そのためには、どのようにアプローチしたらいいのか。

そう考えると親子で前に進みます!

待っていても、何も変わりません!

お子さんのお片付けで悩んでる方ウインク

まずはどんなことで悩んでるのか明確にしましょう!

入門講座では親・子の片づけマスターインストラクターが直接アドバイス致します!
(下記の講座は私、橋場陽子が担当致します)
 
是非、興味のある方はお申込み下さい!
 
 

親・子の片づけインストラクター入門講座

 

グループで3名以上でお申込みいただければ、

ご指定の場所や日程での開催も可能です。

 

※大人・親のみの受講です。

 

また、赤ちゃんがいるから無理と諦めていた方は

申込フォームから一度ご連絡下さい!可能の場合があります!
 

■開催日程■

7月2日(日)14:00~15:30 下北沢 織部(カフェ) 定員4名

9月3日(日)14:00~15:30 下北沢 織部(カフェ) 定員4名

 

入門講座お申込みフォームはこちら★

 

受講料3,240円+各自お茶代

 

アンジェ