家の事も放ってはおけません。

 庭の草むしりと、道を塞がんばかりに木の枝が繁っています。もう私ではお手上げなので、業者にお願いしました。隣の敷地にまで木が伸びてしまい、雑草も伸び放題。

 木を5本伐採してもらい草むしりと除草剤まで撒いてもらって、ゴミも引き取ってくれる。これで55000円って相場なのかな?シルバー人材センターとか安いって聞くけど、すごく時間がかかるし、能力も個人差があるって聞いてました。 

 見積もりに来てくれたのは若いお兄さんで、 

「すっごい綺麗に仕上げて見せます!全部自分にやらせてください!他の業者には負けねぇっすよ!」と意気込んでました。 

 若さっていいね。もうそのやる気だけでキラキラしてる。生命力の弾ける光。こういうの久しぶりで眩しかった。 


 その後市役所へ介護保険の申請に行き、帰りにコージーコーナーの前で足が止まりました。 

 あ、そうだ。私、今日誕生日だ。祝ってくれる人なんていないから、シュークリームくらい食べようかなと。苺とモカのエクレア、シュークリームを買って帰りました。 

 仕事を辞めて1ヶ月を過ぎたけど、使った食費が2万円。働いていた頃はひと月に4万円程遣っていたから大分安くなってる。落ち着いたら生活の事もしっかり考えないと。 

 でも、気持ちはそんな余裕もなく、変わり果てた母のショックから暫くは立ち直れませんでした。

 もう、正常だった頃の母はどこにもいないんだなって。これからは何も相談できないし、会話すらままならない。


 親戚に病状を報告するも、家を改築してあんたが面倒看なさいと言われました。 

 そんなに先走って言わないで。私はひとつずつしか考えていけないのよ。

 改築なんて簡単に言ってくれるけど、千万単位よ?どこの家庭もそんな余裕とか普通にあるの?

 私はタクシー代だけでも青ざめているのに。 


 顔面神経麻痺は発症から4ヶ月経つも、まだまだ継続中。瞬きは出来ても、瞼が半分しか上がりません。

 三年前と比べて、明らかに回復が遅れている。 


 恋をしていた三十代の頃、一週間で消えたキスマークが、四十代に突入したら、消えるのに十日もかかりました。あれも内出血だしね。組織の再生能力の衰えを感じた、あの感覚と同じ。笑 

 子宮の病気で全摘出してから、すっかり恋心も性欲も無くなったけど。 


 そうか、私も着実に老いてるんだな。