退院してすぐに復職です。
瞬きは相変わらずできず、目が乾いて痛いので眼帯を着けての勤務でした。
接客業ですが、マスク必須だから顔が歪んでいようが目立ちません。マスクして眼帯着けて、右目しか出てないって異様だけど。
しかも視界は半分で、レジは打ち間違えるわ、物を摘まんだつもりが落とすわ、かなり苦戦しました。
麺はすすれず、ストローすら吸い込めない。びちゃびちゃと物を溢しながら、こっそりと食堂の隅でランチを取りました。
疲労感は普段の2倍です。
瞬きができないまま、2ヶ月が経ちました。
そして予期しなかった上司の裏切りに打ちのめされ、私一人職場で孤立状態になってしまいます。詳しい事情は後程書こうと思います。
楽天家の私も、あまりのショックに目の前の文字を声に出して読み上げられなくなったり、涙が止まらなくなったり。不眠と頭痛に悩まされました。
仕事に支障を来す為、精神科に相談した所、またしても入院が決定。
顔の麻痺もまだ回復してなかったし、医療保険の給付金も手を付けてなかったし、これを機に半年くらい休養を取ろうと思い、思いきって仕事を辞めました。
入院まで、健保を国保に切り替えるため数日間自宅待機していた頃です。
家で暢気にテレビを観ていたら、部屋の外でドサッと音がして、何か荷物が倒れたのだろうと気にせず放っておきました。10分程してトイレに行こうと部屋のドアを開いたら、そこに倒れていたのは私の母だったのです。