みなさんこんばんは!
川村文乃です🐟




NHK Eテレ
「趣味どきっ!」
最短マスター!日本のボードゲーム囲碁将棋

全8回の放送が終わりました!!





扇子いただきました☺️
字はとなりん先生が書いてくださいました✒️




将棋の駒も触ったことないくらいの初心者だった私ですが、
都成竜馬先生に教えて頂き
ケロとぺいと楽しく学ぶことができました☺️


駒もたくさんあって
駒ごとに動きも違って
難しいイメージだったんですけど、
ルールを覚えていくと
とっても楽しくって!

対局が楽しすぎて
何時間でも指せますね!!

対局中のあのワクワクやドキドキが
楽しかったです☺️


なんで今まで将棋やってこんかったがやろうかと思うくらい
人生損してたな~って!
それくらい将棋に魅了されて🥺

こうして番組で教えて頂けて
本当に嬉しかったです!



これから先も将棋楽しんでいきたいとおもいます!



見てくださったみなさんも
将棋マスターできましたか☺️??

1分プレゼンなどで
将棋の豆知識も覚えちゃいましたね😉



日本将棋連盟
棋力九級認定状もいただきました!!!





将棋楽しいな~☺️




今日も1日お疲れ様でした!
明日もがんばろーーー!!
おやすみなさい!

🦢川村文乃🦢