みなさんこんばんは!
川村文乃です🐟




ふと気になったがやけど
私の話やったり
ブログの文やったり
土佐弁何言いゆうかわかりますか??

ニュアンスで伝わっちょったら嬉しいがやけど、
なんとな〜くでわかるがかな???




中学生で東京に引っ越して来た時
東京の友達とLINEした時
私の文が土佐弁でわからんかったみたいで
これはどういう意味なの?って聞かれたな〜って
思い出して!!!



何言いゆうかわかりますか🥺???


自分は
関西弁とか広島とか
何言いゆうかわかるき
そんな感じながかな〜🤔




最近はあんまり土佐弁で話す人がおらんきちょっと寂しいです🥺😂

標準語の人と喋る時は標準語になるき
関西よりの人と話すとちょっと土佐弁になる!!





土佐弁について調べよって発見したがやけど
母音を省略せずはっきり発音するのが特徴ながやって😳!!

そんな印象ありますか?




🐟お知らせ🐟
バースデーイベントの配信が決まりました!!

視聴可能期間
7月29日(金)16時~7月31日(日)24時






今日も一日お疲れ様でした!!
広島また今度ライブで行けたらいいな〜!!!
それでは!
おやすみなさい!



実家のショコラ🐶

🦢川村文乃🦢