みなさんこんばんは!!!
高知県観光特使
高知市PR大使の川村文乃です!




今日は
かむ高知観光案内まとめブログ✒️








高知県は
飛行機で東京から1時間半
格安航空だと成田から4000円で高知へ行けちゃう時もあります!

電車だと
岡山から特急で2時間半

意外に近くないですか!?!?笑





海山川と自然豊かで
美味しい食べ物も盛りだくさん!
横に長い地形なので
何日あっても足りないくらい
端から端まで魅力が詰まっちゅう!


今回は
高知市内多めの
高知初めての方にオススメのスポットをまとめてみました!





Instagramに投稿しちゅうやつは
URLはってます📎

🔸高知龍馬空港🔸

高知料理のお店とお土産屋さんがあるので帰る時にお店寄ってみてください!


🔸高知駅🔸

木造アーチが綺麗な高知駅!
駅前には3志士像!
龍馬伝で使用されたセットがあったり
高知の事が良く知れる旅広場!


🔸はりまや橋🔸

コンパクトな橋は
FSKと共に写真撮りやすそう!

お土産屋さんは
はりまや橋付近だと
はりま家、てんこすがジャンル幅広く品揃えが良いと思います!


🔸高知城🔸
現存12天守のひとつ!
高知城は天守と追手門が1枚の写真に収まる珍しい城やき大手門側から写真撮ってみてください🏯

大手筋で開かれている日曜市も高知名物!
いも天がめちゃうまやきぜひ!


🔸ひろめ市場🔸

地元客と観光客で賑わう屋台村フードコート🍱

ストーリーとかで好きなお店どこですか?
って聞いて多かったお店!

〔やいろ亭〕塩たたき
〔明神丸〕 たたき はらんぼ
〔吉岡精肉店〕山賊唐揚げ
〔珍味堂 〕くじらのたたき
〔安兵衛〕餃子


川村は安兵衛のきゅうりまるまる1本入っちゅう
ちくきゅうが食べたい🥺🥺


🔸明神丸 梅野🔸

藁焼き体験が出来るお店です!


なかなかの火力🔥



🔸華珍園 別館🔸

老舗中華料理屋さん🍜
おばあちゃん達と一緒によく行ってました!
いもの飴だきが美味しくて大好きです🤤🤤


🔸屋台餃子 安兵衛🔸

〆に最高な餃子です!!

日曜日はお休みやき
ライブ前乗りする方とかは土曜日の夜にぜひ🥟


🔸桂浜🔸

南はりまや橋からバスなどで約30分!
期間限定で坂本龍馬像目線で太平洋を眺めれる「龍馬に大接近」開催中🗽
2021年は6/27(日)まで!


🔸桂浜水族館🔸

土佐弁盛りだくさんユニークな水族館🐟
ウミガメに餌やりしてみてください🐢
勢いすごくてびっくりするき😂



🔸オーベルジュ土佐山🔸
高知市内から車で30分
豊かな大自然に囲まれ
"何もしない、をする”がコンセプトの
時計もテレビもなく日常生活を忘れるひとときを楽しめる宿泊施設です!





ーーーーー高知市から少し離れた所ーーーーー
🔸龍河洞🔸

日本の代表的観光鍾乳洞で
暗闇の中岩道を歩いたり、プロジェクションマッピングなどもありとても綺麗でした🌌


🔸モネの庭🔸

画家クロード・モネが愛した庭を再現した世界に2つしかない庭園🌷

緑とお花がたくさんで素敵な場所です🐝

お花が開いてる午前中がオススメです!


🔸にこ淵🔸

仁淀川の上流にある滝壺!
正午前後が最も仁淀ブルーになる時間帯です🐠


🔸鳴無神社🔸

参道が海から入るようにつくられている神社!
おみくじを海に流すんです!





行ってみたい所
●ヴィラ・サントリーニ(土佐町)
エーゲ海に来たかのような青と白が美しいホテルです!

●雲の上のホテル(梼原町)
梼原町は建築家隈研吾さんが手がけた建物が多くこのホテルも!

●砂浜美術館(黒潮町)
入野の砂浜にTシャツがズラーッと並んじゅうアート展!

●むろと廃校水族館(室戸岬)
廃校になった小学校をそのまま水族館に!
プールにサメが泳いでます🦈

●SEAHOUSE(安芸)
海に浮かんでいるかのようなカフェ🍝




お土産は

柚子、鰹、
だしが良くでる宗田節醤油
新谷商店 「卵かけご飯専用宗田節」
すまき、大丸(ゆで卵がまるまる入っちゅうかまぼこ)

お菓子系だと
塩けんぴ、高知アイス(アイスクリン)、ミレービスケット、ぼうしパン、土佐日記、かんざし、芋屋金次郎、水車屋のいもけんぴ


まだまだたくさんあるき
みなさんの直感でお土産買ってくださいね😉





何度も高知に来る方にはオススメの
高知県内の主な観光施設などで提示するだけで特典が受けられる龍馬パスポートという物があるんですけど、
何回か高知に行く予定がある方は
ぜひ龍馬パスポートでスタンプ貯めてみてください☺️

スタンプが貯まるごとに
パスポートの色が変わったり
楽しいのでぜひ!





高知に遊びに来る際は
ぜひこのブログ思い出して見て見てください☺️

高知で写真撮ったら
インスタに#えいね高知市 のタグ付けて投稿してね😉
毎月3名様にオーベルジュ土佐山温泉の入浴ペアチケットをプレゼントしゆうきね!


🤍🤍🤍🤍🤍🤍お知らせ🤍🤍🤍🤍🤍🤍

🎪Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」

!チケット発売中!
5/22(土)松山市民会館大ホール 
5/23(日)高知県立県民文化ホール(オレンジホール) 


松山公演、高知公演
明日5/19(水)18時までチケット販売中です!




💿NEW SINGLE💿    
6月23日発売!!



「はっきりしようぜ」
「泳げないMermaid」
「愛されルートAorB?」

🗣オンライン個別お話会
6月5日(土)
17:00~18:30頃 順次開始予定 

予約購入期間
5月20日(木) 18:00 ~ 5月26日(水) 22:59

詳しくは



📕5月31日発売
『S Cawaii!特別編集 IDOL  BEAUTY+ 
総勢51名の〜ヘアとメイクとアイドル〜』

📕6月17日発売
「SCawaii! 8月号」


🌈高知市のInstagram「えいね高知市」

5月のテーマは
「高知の城下へ来てみいや」

#えいね高知市 をつけて高知の写真をぜひ投稿してくださいね☺️







最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️
今週末のコンサートたのしみです🥳

それでは!


🦢川村文乃🦢