お家では一日中歌って過ごしています🎤



好きなフレーズを繰り返して歌ったり
一番と二番の歌詞が入れ違ったりもしますが

今は気持ちよく歌えればそれでOKです笑






そしてこの期間でより
歌が好きになったなと思いますね🌿



お家で出来る範囲の発声練習を続けていくうちに

今までよりも楽に声が出せるような感覚を
掴めてきた気がして成果を感じると更に欲が出てくるものです





元々フェイスラインアップの為に始めた
舌の筋トレが発声や滑舌にも効果があるなと思って

食器洗いをしている時やドライヤー中など
とにかく思い出した時にするように心掛けています!




口を閉じてひたすら両頬を舌で強く押したり
上下の前歯と唇の間を強めにスライドするだけというシンプルな筋トレですが

これがもう痛い痛い!!😖😖笑





私の場合は腹筋や脚の筋トレよりも
耐えられない痛みかもしれません、、、笑




ただこうして携帯を触っている時なども
出来る筋トレなので手軽さが良いですよね





私は結節の手術前の声やハスキーな声色で
低音が得意と思われがちですが

身長が小さいのもあり高音とまではいかなくとも
比較的高い音の方が出しやすかったりします




裏声を鍛えていくうちに地声の音域も
更に広がっていくと思うので

この期間を有効に使って練習を続けたいと思いますね




最近聴いている曲は
宇多田ヒカルさんの「Time」です⏰