こんにちは
上國料萌衣です!


昨日お仕事前に浜離宮恩賜庭園に行ってきました🌱


コスモス畑🌼
今の時期はキバナコスモスがたくさん咲いてます。

普通のコスモスはまだ満開ではなかったので10月くらいにもう1回行こうと思います!


秋の花たくさん咲いてました🍁

右上のサルスベリの花が可愛い😳

実家の庭にサルスベリがあったんです!
なんか懐かしい〜👧🏻✨

沢山集めて庭に飾ってた記憶(笑)


この秋私が楽しみにしてるのはやっぱり彼岸花です!

何回か言ってるんですけど、
彼岸花は
不吉な花って言われますが、私の中ではかなり上位にくるくらい魅力的な花なんです〜。

なにが魅力的かって言われたら、華やかさの中にちょっと怖さがあるところ!

彼岸花を調べた時に、
「毒々しく美しい」って表現してる方がいて、まさにそれ!って思いました笑

その方の記事の中に、
彼岸花って呼ぶか曼珠沙華って呼ぶかでイメージが変わってくるって書いてあったんです。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は彼岸花の別名です。


曼珠沙華は「天の花」と言われているらしいです。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典があるとか。


たしかに彼岸花って言うと少し気味悪い感じがあるけど、曼珠沙華って言うとイメージがよくなりますよね!

私は少し不気味な部分があるからこそ好きなんですけどね!

調べるほど興味がわきます!

彼岸花と、経典上の曼珠沙華は別の花って言われてたりもするらしいんですけどそういうところも含めて詳しく知りたくなってるところです笑


なんか語っちゃいましたけど、改めて彼岸花って面白いなぁと思いました笑


今年の目標は、
埼玉の、
巾着田 曼珠沙華公園に行くこと!笑

行けますようにー!


👋🏻