皆さんこんばんは!

今日も一日お疲れ様です☺️

いいね、コメントありがとうございます❣️

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ 

高知公演ありがとうございました!

川村さーーーん💜
おかえりなさあぁぁぁああい👋🏻😭

ライブすごくすごく楽しかった!!!
そして暑かったね〜
照明と熱気とパフォーマンスの3つが揃って暑くて最高でしたね!

川村さんにおかえりなさいと伝えることが出来て嬉しいです!
何より、川村さんのイキイキしている姿が本当にきらきらしゅーて可愛かったです😘💫

差し入れも沢山頂いて高知には素晴らしい食べ物や魅力がたくさんありますね!

MCで話されていた内容が良すぎてめっちゃ感動しました。川村さんは素敵な方です🎀

絶対にまた高知にやってくるぞ☆






♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

昨日のブログの答えです❕

高知城を建てたのは

山内一豊(やまうちかずとよ)です!

山内一豊は、戦国武将で「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の3人に仕えていました。
生まれは、「尾張国」(現在の愛知県西部)です。

「関ヶ原の戦い」では東軍(徳川家康)そのときの功績によって「土佐国」(現在の高知県)9万8,000石へ移封となり、土佐藩初代藩主にまで上り詰めました!

高知城は、土佐藩藩主となった山内一豊が築城し、江戸時代に造られた天守閣が現在も残っている貴重な城のひとつだそうです!

私も知らなかったので今回知れて嬉しかったです✌🏻
お城見るの大好きだから見れて良かった!
日本中のお城をみたい👀

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ごきげんよう〜🩷

下井谷幸穂🐰🎀