こんばんは!松本わかなです🙉

コメントありがとうございます😊







この度、発酵食品ソムリエ講座に合格し、資格を取得しました!






中学3年生の時に、一つの目標として、高校生になったら資格を取得する!というのがあったので、達成することができて良かったです!

今までに、ブログでも何度か自分がつくった料理を投稿していますが、私は料理をすること、食べることが大好きなので、

食品についてきちんと学んで、知識を得る事で、もっと料理を美味しくすることができるんじゃないかなと思い、資格を取ろうと思いました。

その中でも、発酵食品ソムリエを受講した理由は、発酵食品を使ったご飯をお店で食べた時に、発酵食品はこんなに食材を美味しくすることができるんだ!と衝撃を受けたからです。

それから、テレビやSNSなどで、発酵食品を使ったレシピを見る度に、自分でもつくってみたいと思うようになり、

たまたま家にあったヨーグルトメーカーで、手作り発酵調味料をつくってみたところ、簡単で、美味しくて、使いやすい、発酵食品の良さに気づきました!😳✨

つまり、発酵食品に魅了されちゃったんです!!!😂🤍

まだまだ知識も未熟ですが、みなさんに発酵食品の良さを発信できるように頑張ります!!!

他にも、書きたい事がいっぱいあるので、またブログを読みにきてください😚







🐒おしらせ🐒

『アンジュルム コンサートツアー 2023秋 11人のアンジュルム』の一般発売が開始しています!👼

現在発売中↓
🌟11月12日(日)那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場 (沖縄)


↓チケットぴあ


↓イープラス

https://eplus.jp/sf/word/0000040168


8日間16公演!

次は、11月12日(日)那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場 (沖縄)です!!!

晴れるといいなぁ〜!☀️






今日のブログはこの辺にしたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

やっとみなさんに伝えることができて嬉しいです!☺️

では!

松本わかな