週末は群馬県庁で「fashionable gunma」というイベントが行われていました!
イベントの中で群馬で生産されている繊維の魅力を学んできました!
繊維産業が盛んなことは上毛かるたを通して知っていたというのか、暗記してて勝手に頭に入っていたというのか、なんです。
ですが、
実際にどんなものを作られているのかを見たことがなかったし、当たり前のように日常に溢れている繊維製品が群馬で生産されていました。驚きがたくさんありました。



群馬の桐生で作られている
「桐生織」を着させていただきました^ ^





まぁな(新井ぐんまちゃん)
もありがとう!













着付けをしてくださったおばあちゃんがとてもとても素敵な方でした。初めてお会いし、少しの時間だったのですがずっとお話ししてくださいました。こんなにも自分に近い感覚をもつ方を目の前に、持ち続けたまままだ70とキラキラ輝く姿を目の前にするとなんの言葉も見つからなかったです。本当にその姿が美しかったです。

おばあちゃんの言葉に隠れた苦労を見つけては私はもっとがんばらなくてはと思いました。


本当に良い出会いでした。


(おばあちゃんとのエピソードは次のビジュルムの収録で話しますね!)