ずっとずっと憧れていた、行ったことなかったけど大好きなパリに行ってきました。


私の1番好きな画家エドゥアール・マネが活躍したパリです!


美術館に行くことも楽しみの1つだったけど、マネが活躍して生活していたパリに行けることがとても楽しみでした。


街を歩いていると、
様々な作品が頭を巡ってきて、
あの絵が描かれた場所だ!なんてことに感動したり、
カフェは想像以上に奥深い場所でした。
日常的に多くの人が利用しとても身近な場所でありそうなのに、人との繋がりを深めるような場所でもありそうでした。数日間の滞在で感じたことなので、まだまだわからないことの方が多いのですが。
絵の主題として多く描かれた場所については何度も文章を読み、知っていたこともあるのにパリでたくさんのことに気づかされたんです。実際にその場所で土地を感じて見るカフェや駅という場所は今までと違った景色でした。本当に良い経験になりました。
住んだらまた違った世界が見れそうだなって思いました^ ^


今まで私がたくさん思いを寄せたのはマネの活躍した19世紀のパリだったと思います。だけど、今回実際にフランスに行ってみて今のパリで輝く人、街、フランスがとても魅力的でした。もっともっとフランスが好きになりました。


{7E3C0564-B2BF-4650-A413-65B4DDDF0783}



そして、そんなフランス滞在をたくさん支えてくれた現地のスタッフさんや周りのスタッフさん。本当にありがとうございました!

フランスのスタッフさんとお別れのときは、メンバーみんながウルウルしていました。なぜか、泣いてるメンバーも。笑
数日間の滞在でしたが、たくさんお世話になりました。たまに、めんどくさいと言われながらもいつもアンジュルムのメンバーたちと遊んでくださいました。フランス語もたくさん教えてもらいました。


本当に素敵な素敵な時間でした。
ありがとうございます。




{030F37CE-0BFF-4959-9FBB-F25DC5CA4EC6}



ギリギリまでみんなとの時間を、大好きなより大好きになったフランスへ思いを寄せていたいという気持ち。
目の前にある出発のゲートをくぐったあと、
エスカレーターという機械によって強制的に現実へ引き戻されていきました。寂しく思いながらもホッとしました。
日本へ帰らなければと。



{C0D35488-8347-4BFE-928D-B38CCC18BC6D}






美術館の感想はたくさんあるので、
東海ラジオさんの「アンジュルム和田彩花のビジュルム」とブログ使って話しますね。
ビジュルム用の感想もパリでお話しましたよ。お楽しみにー^ ^