はるなん(飯窪春菜ちゃん)とお休みの日を使って韓国へ行ってきました。はるなん2日間ありがとう!はるなんに頼りっぱなしで、本当にお世話になりました。。



{DFCA7D8B-264A-4225-AA21-A7E1EDAD2EFB}




{35120BAD-E28E-4620-ADA2-44894ED8CD87}




{437C88B7-844B-4AB7-8665-07244E15E2B9}




初めて自分たちで飛行機乗ったり、いや、その前に航空券を予約するところから始まって、荷物を自分で預けて、機内に乗るまでも初めて自分たちだけで!

そして、移動したり、街を歩いたり。

小学生の頃の社会科見学を思い出しました!


言葉がわからず、文字を読むこともできず、、ですが、空港から電車に乗ったり、ご飯を食べたり、服を買ったり、施設も人もとても優しいなと思う事が多くて感激しました。

海外から日本へ観光にきてくれる方々にとって日本はどう映っているんだろう?とか、日本の標識や設備ってどんなんだったけな?って、思い出すことも多かったんです!




今回の旅を通して、休みの日にフランスへいく想像もできました!

ってはるなんに話したら、

1人じゃ無理です。と言われました。笑

あれ?????



次は、韓国の美術館も回りたいです。

今回は、旧正月で美術館などの施設はお休みのところも多く。その土地の美術館やアートに触れるとより良いなと思いました。

なので、街中のオブジェや建物やお店の内装などから土地に思いを馳せました!

特にお店の照明がとても素敵でした。

モダンな?建物も素敵でした。