歌舞伎町振興組合ビルで行われてる
Chim↑Pomの「また明日も観てくれるかな?~So see you again tomorrow,too?~」
という展覧会に行ってきました。


1864年の東京オリンピックに向けて戦後の東京が整備されていったときにこのビルも建てられたようです。

2020年、東京オリンピックまでに。
そんな言葉をよく聞きますが、
このビルも、2020年のオリンピックにむけて、展覧会が終わるとともに建て壊されます。展覧会も一緒に壊されるそうです。


私は、この辺りには行かないので、この土地への思い出や馴染みがあまりありません。
けど、今日この展覧会に行って、
ここでの思い出ができました。
展覧会でみた作品への思い出はもちろん、
展覧会を通して、この土地のいろんな人の思い出を一緒に感じられました。


そして、
この展覧会を通して、今、私が生きてる時代と未来を考えさせられました。

今の東京はもう発展していて、今はいろんな物や技術が進化してるなと感じます。
数年前のことがどんどん古くなっていく。そんな時代にいる私ですが、2020年の未来に向けてもっともっと変わっていく。
まだ発展させていくのか?
もっと進化していくのか?
すごいなと。
まさに、今、オリンピックに向けて、変化してるこの時代に生きてるのに、こんな風に展覧会で見ないと、私はこの社会の変化に気づかないです。そうやって、どんどん忘れていくなと。

2020年どんな世界が待っているのだろう?


スクラップ&ビルドすることで、
どんどん進化したり、さらに良いものになったり。また、何十年後にはまた取り壊しや建て替えがあるかもしれませんね。
壊さなくてもいいんじゃない?とも思います。
老朽化は問題になりますが、
残していけるものはないのでしょうか。

でも、こうやって展覧会にしてもらえると、
誰にも壊されない思い出や記憶として残りますね。


作品を見ただけで、いろんなことを考えさせられます。作品1つ1つ取り上げて、語るとこまでいけませんでした。笑
が、私が展覧会をみて感じて考えたことです。
作品についても、もう少し書きたいです。



全壊する展覧会!
Chim↑Pomの
「また明日も観てくれるかな?~So see you again tomorrow,too?~」
10月31日までです。
13時~22時まで。
ぜひ行ってみてください^ ^
というか時間あったら、ほんと!見て欲しいです。




展覧会で写真をパシャパシャ撮ってるおじいちゃんがいました。絵になるからそこ立ってと言われて、写真撮ってくれました。笑
こんな思い出も出来ました(^^)


{55E78CA7-44B0-4BC9-A7D8-CA0112C2A6E2}



バイバイ