「古代ギリシャー時空を超えた旅ー」展
古代ギリシャの様々な文明を見ることができました。東京国立博物館の展覧会はすごくわかりやすいのに、いろいろな情報があって、とてもオススメです。

古代ギリシャは、もう数えきれないほど前ですね。
水差しのような壺に描かれた装飾にすごくロマンを感じました。
何千年も前、今のような文字すらなかった時代、人類の始まりのような時代に、壺に絵を書いていたり、絵ってずっとずっと前、生活の中に普通にあったものだと思うとロマンを感じずには入られませんね。


それに、今でいうオリンピックもこの時代に出来たもの。教科書で教わっててもへーで今まで過ごしていたこと、実際に競技が描かれたものをみると、この世界って本当に凄いところだなと古代ギリシャを通して改めていろいろなことを感じさせられました。


世界にはいろいろな問題があるけど、オリンピックではそんなことすら忘れて、みんなが応援したりがんばったり。
とても凄いものだとこの年になって改めて思ったことなので、それがギリシャからずっと伝わってると思うと、さらに素晴らしいなと感じます。



「古代ギリシャー時空を超えた旅ー」
東京国立博物館 平成館
9月19日までです。


ぜひ、古代ギリシャを旅してみてください。




バイバイ