今日で東日本大震災から4年が経ちました。


時が経つのは早いのか遅いのか、

何があっても時間って止まらず一定に進んでいくものですね。


時の経過と一緒に普通の日常を取り戻してる方達がいる反面、

復興に向けて頑張ってる人が今もなおたくさんいます。

記憶って時と共にどんどん薄れていってしまいますが、絶対に忘れてはいけないもの忘れられないものがあります。


物ってなくなってしまったり消えてしまったりするものだけど唯一消えないものは人間の心、気持ちだと思います。

どんな人でも何があっても絶対消えないと私は思います。

思わず現実から目を背けたくなってしまいますが、
しっかり現実を見つめなければいけません。


そして、せっかく人間に生まれたんだからみんな助け合わないと!

人間はいろんな手段でコミュニケーションをとることができます!

言葉だったり、手を使ったり、表情だったり、お手紙だったり、連絡を取り合ったり、


みんな同じ人間。助け合いましょう!