○日時

5月14日(sat)

 

○場所

会社→バイト先

 

○何があった

前日、夕方に眠ってしまったらしくバイトには行けませんでした。

時間を見たらとっくに就業時間スタートだったので、

家で何故か笑ってしまった。

 

なので、この日は謝罪しながらバイトへ。

そうしたらリーダーの方も2日間休んだらしく、

全然、仕事にならない人数で2日間仕事をこなしたそうです。

 

でも、リーダーの人は、こんな事を話していました。

 

「私の言う事をきけないなら、もう勝手にして!」

「私は今後の事は知らないから!」

「やっぱり、リーダーやめようかな?」

 

皆、無言でしたがリーダーの方と同じ歴代のアルバイトの方は

「休んだオマエが言う事じゃない!」

って言ってました。笑いながら。

 

 

○思ったこと
休んでしまったのは、私の多大なるミスなので、
何も言う必要もないし怒りたいなら怒れば良いと思っています。
但し、個別じゃなければ誰に言っている其の言葉?状態です。
 
そして、この日程アンガーマネージメントの3つの暗号が役に立った日はありません。
この問題は私に必要か?と自分自身に問いかけたら、
心の中で「全然、必要じゃない」と即答でした。
リーダーの同僚の方が「休んだオマエには何も言えない」と忠告してるのに、
当の本人の口は閉じませんでした。
 
他にも二日は申請出来る一か月の休みも、
何度も「休むの?」「休むの?」と聞かれました。
心の中で1カ月休みが無かったら、
時間の制度もあるだろうけれど、労働基準法違反です。
 
バイト先の休憩室で、その方が御話する内容は、
自分のアパート周辺での出来事と孫の事、
それから、健康器具販売のイケメン店長の事以外に、
思いつきません。
何故か心の中で「この人はなんて狭い世界で暮らしているんだろ?」
っと思いました。
狭い視野で生活していると狭い考えでしか物事の判断がつかなくなります。
勿論、私も自分自身の世界は狭いと思っていて、
その範疇でしか生活出来ていない事を恥じています。
でも、ココにそれを上回る程、狭い所で生活している人を発見!!っと思い、
怒られながら、凄く可笑しくなりました。
 
バイトからの帰り際、19歳の時に見たビックベンを見たくなりました。
 
 
○怒りの温度

馬鹿臭いので0

○日時

5月13日(fri)

 

○場所

会社

 

○何があった

 

会社にて取引先の社長さんが面白い事を沢山教えてくれました。

~立派(豊か)な思想は貧しさからしか生まれない~

コレは釈迦が説いた【中庸ちゅうようと同義なのだそうです。

人は満足する事だったり、欲長けのように生きる事を求めるけれど、

思想というのは渇望する事でしか生まれないのです。

思わずコノ考えに共感してしまって、

それから結構な時間色々と御話をしました。

他にも「程度問題」の御話や自然に逆らわないという生き方や、

努力しても運は着いて来ないとか、

本当に色々な御話をしました。

 

でも、社長さんが帰って行ったあと、

別の社員の人に「あの社長さん透析を受けているんだよ」と言われ、

なんで社長さんが上記のような考えになったのか、

少しだけ理解出来たような気持ちになりました。

 

○思ったこと
 
~人は欲ばかり考えるとキリが無く、
されど、欲がなければ繁栄も無い~
コレも社長さんと話していて納得した事の一つ。
 
数年前に、あるBLOGにこんな事を書いた。
『痛い想いをしなければ、優しさを知る由もない』
きっと、あの社長さんはコレを現実的に実感しているんだろう。
病気になってから初めて解る事が沢山あるから、
きっと、社長さんと御互いの思想論を自然と語る事が出来るのは、
そういう事を踏まえている人だからだと思いました。
 
幸せな一日。
 
○怒りの温度

-20

 

○日時

5月12日(thu)

 

○場所

区役所→デイサービスセンター→大学→会社→バイト

 

○何があった

午前中、区役所へ専務の印鑑証明を取りに。

前期の大学の介護施設への実習は、

仕事の関係上、全て受講不可になりました。

なので一人でデイサービスセンターへ行き簡易実習・受講。

でも、区役所で手間取り少し遅刻、

大学の授業も簡易実習も出られなかった人への

定例会用の案内レポ作成→FAX送信←当日中に出来ました。

午後から大学でアレンジメントの実習。

最後は会社へ行ってレポをを作ってFAX流してバイトへ。

 

○思ったこと

今年は365日のうち、全く止まっている日という時間は、

どの位あるのかな?と思いました。

遣らなくっちゃいけない事と遣りたい事が半々だから、こうなるのでしょうか?

 

案内のレポは今回担当だったのですが2回目でしたので、

スンナリ完成しました。

でも、読みたいと思っていた本は完読出来ませんでした。

勉強しなくっちゃいけない事もあるのですが、

やっぱり時間が足りません。

 

○怒りの温度

0 ほぼ、反省。

 

 

 

 

 

○日時

5月11日(水)

 

○場所

会社→花活け→バイト

 

○何があった

もう少し花活けに早く行けると思っていたのに、

遅くなりました。

活ける時間は遅くないほうなのですが、

仕事の時間が押すと、やっぱり焦りが出ます。

もう少し効率良く色々出来るようになりたいです。

 

その代わり、ゆっくりマスターの絵画作品を拝見出来ました。

色々な解説付きです。

 

○思ったこと

今は時間の制約が多くて、

どうにかしてコレを解消しないと、、、と思っています。

でも、今直ぐ!!とは行かないので、

それまでは、焦って苛々しないように無駄なストレスが掛からないように、

そう思っています。

時々、自分は段取りが悪いのかな?と思う時があります。

コレを何時までに終わらせて、次はコレ!!

っと頭の中で考えているのですが、

仕事というのは、絶対に順調に進んでくれません。

 

っという話を先日とある営業の方と御話をさせて頂きました。

業績が良かったり上り調子の法人には色々な事があるので、

別な仕事が横入りしてくる。←コレが順調に仕事が進まぬ理由。

悪い理由では無かったので良しとします。

 

○怒りの温度

0

 

○日時

5月10日(tue)

 

○場所

会社→習い事→バイト

 

○何があった

何も無く、普通に習い事へ行きました。

習い事では久しぶりの課題が与えられましたが、

やはり直ぐには上手に出来なかったので、

先生から又色々教わりました。

 

○思ったこと

自分の基準、

子供の頃からの潜在意識、

そういうものの中で「先生」は重要な位置に居ます。

今は、まだ出来ない事が沢山ありますが、

習い事の先生の御話は素直に聞く事が出来ます。

「先生」にも経験が必要で御弟子さんを何人も見て来た先生の、

教え方は上手だし解りやすいです。

 

私の祖父も「先生」と呼ばれる人でした。

母も又現役の「先生」ですが、どちらも専門的分野の人達なので、

時々、世間一般の人達との考え方が、

大幅にずれていてビックリする事がありました。

そして、そういう人の考え方を見ながら育った自分は、

果たしてどういうズレが生じているんだろう?と思う時があります。

 

○怒りの温度

-20