いつも、ブログをお読み戴きありがとうございます。    


今日は七夕ですね! 

みなさまのお住まいの地域の天候はいかがでしょうか 
 
素敵な星空が見られるといいのですが・・・ 

*********************

さて タイトルを見て 


「なぜ260日?」

と感じられたかたも多いことでしょう 
 
 

わかったかたは 

マヤ暦をご存じのかたですね! 
 

 

 マヤ暦とは・・・

わたしたちは 12:60という時間の流れを
意識するように育ってきています 
 
例えば 

12か月 12時間 十支 12個は1ダース など

60秒 60分 60歳は還暦 など 
 


マヤの時間の流れは 

13:20です 
 
 
「13の月の暦」を耳にされたことがあるかもしれません

陰暦も13か月であるように 

月のリズムを基準にすると 


13:20になるのです  

 
 
 
 
地球が太陽を回る1年のあいだに
 
月は地球を13回 回るということです
 


マヤ暦での還暦は 52歳です(13年の巡り×4回目) 

  ★  ★  ★

例えば 

わたしの開いているおはなし会は 

20日に1度 開催しています 
 
 
それはマヤ暦の波が 20を一区切りにしているから 

それに乗っ取って開いているからです 
 
 
この20の波が

13回続くと260日です 
 
13種類のエネルギーがマヤ暦に存在し 

それが一巡することを意味しています 
 


マヤ暦には 260日の暦と364日+1日の二通りの暦があり 

そのふたつが螺旋を描くように 

エネルギーを運びます 
 

かつてマヤでは 皇帝だけが260日の暦を使いました 

それは民衆の感情を捉えることができる暦だったと聞いています 
 

364日+1日の暦は 

農耕暦と呼ばれ 

文字通り 農作物の植え付けなどの目安として用いられました 

現在の太陽暦と同じサイクルです 


  ★  ★  ★
 

マヤ暦が難しく感じられるのは

この二つの暦があることと 
 

馴染みのない言葉がエネルギーとして 

示されていることだとわたしは感じます

 

 

今でこそ暦の言葉を見ると

何を意味しているのが なんとなくイメージできるようになりましたが 

当初は

”脈動させる” 

”無欠性” 

”分極化する” 等

どう捉えていいのか戸惑いました 
 
 

それでも 13:20のリズムは 

主に女性の心を穏やかにさせ(月経のリズムと同じ) 

人間本来が宇宙とともにあるということを 

思い出させてくれるのに必要なものです 
 

それを知ってから

マヤ暦を少しずつ生活に取り入れました 
 
 
さて・・・ 

そのマヤ暦の260日目が

実は今日です( *´艸`) 
 
 

・・・ということは 

明日がマヤ暦の1日目 元日

ということになります!! 
 


わたしの開いているおはなし会は 

マヤ暦の【赤い竜の日】というスタートの日に始めましたので 

【竜の日のおはなし会】と名付けています 





そのおはなし会は

オンラインで

地球に住む魂の進化を心掛けているかたに向けて 

大切なことをおはなししています 
 


参加は無料なのです 


自分で言うのも何ですが

時々セミナー級の話題の回もあります (笑) 
 

だからオトクなおはなし会だと思っています
 

 

途中参加も歓迎 

ただ・・・参加されたかたの魂に響くように

お話していますので 
 

参加されるかたは 

受け取る心づもりでご参加くださいね 
 


それでは明日のおはなし会のご案内です

 
7/8(月)は 無料で参加できるオンライン座談会
【竜の日のおはなし会】です 
 

 
今回のおはなしの内容は 

メインテーマ「マヤ暦260日の流れと天体逆行を活かす歩み」

小テーマとして
・昨年10/21からの260日を意識してみる
・7月の天体の動きを知る
・天体逆行から理解する意識が2024年末と2025年へとつながる など

内容は その時のフィーリングで変わる場合があります(_ _) 

参加申込締め切りは 明日7/8の18:00  


お申込み後 お届けしますメールに

参加のためのURLをご案内します 
 


お申込みお待ちしています(^^)/ 

 
 

詳細・お申し込みはこちら

 

7/26から始まる農耕暦の新たな年を前に

新しい暦が先日届きました╰(*´︶`*)╯♡



 

7/26〜2025年7/24までのカレンダーです(上)

中を見ているだけで

ニヤニヤしてしまいます

 

これから

どんな波乗りが出来るのでしょうか

ワクワクしてしまいます♫

 

そんな思いを持って

今夜は夜空を楽しみたいと思います

 

それでは今日は、このあたりで・・・(*^-^*)

 

 

 

13の月の暦は こよみ屋さんでgetできます!

こよみ屋

《 これからの予定  》  

7/7(日) マンダラアート講座アドバンスコース対面
7/9(火) 竜の日のおはなし会 参加者募集中
7/13(土)廣瀬神社マンダラアートレッスン対面 参加者募集中
7/17(水) マンダラアート講座アドバンスコースオンライン 参加者募集中
7/20(土) アトリエレッスン 参加者募集中

7/21(日) 龍体フトマニ書講座 参加者募集中
7/29(月)オンライン体験レッスン 参加者募集

8/8(木) エンジェルエナジーアート 対面 参加者募集中
8/19(月)アトリエレッスン 参加者募集中
8/20(火) マンダラアート認定ファシリテーター オンラインミーティング
8/24(土)オンライン体験レッスン 参加者募集

※2024年度末までの廣瀬神社マンダラアートレッスンの日程が決まりました。
参加のかたは、日程をダイアリーに記録しておいてくださいね♪ ⇒ 

 

 


メルマガは、登録されたメールに届くタイプです。 
読みもらしがなく、登録読者様だけの特典もあります。 

ぜひ、ご登録ください♪ 登録はコチラから