パステルアートは、

消しゴムが主役画材となる

面白いアートです。 
 
 

右下にあるペンは、消しゴムなのです。 

いろんな消しゴムを使用して
アートに表情を持たせるのが

パステルアートの魅力だと感じています。  


作品【コノハナサクヤヒメ】 
用紙にピンクやオレンジ色を塗り
そこに消しゴムで模様を入れるのです。



  

わたしは、

パステルで描くマンダラアートに 

出会う前の1年間 

 

月に一度の

パステルアートワークショップに

参加していました。 
 

 

 

季節の花を描いたり 

景色を描くことを

楽しんでいる間、 

 

先生の消しゴム使いに

とても注目していました。 

 

 

今、思うと 

 

わたしは、約20年間

習字を習っていて

 

特にかな書道が好きだったのですが

 

先生がどのように 

「筆を動かされるのか」

ということに

 

着目していました。  
 

かな書道は、

筆先に伝わる繊細な”氣”が


その作品のエネルギーとなります。 

 

 

 

わたしの描くパステルアートは、
 

色を塗ることに対して
繊細なタッチを意識しているのですが 
  

消しゴムという画材も同様で
繊細な使い方は
とても大切だなぁと理解します。 

 

 

 

どんな消しゴムで

どのような表情・表現が可能なのか。 

 

 

それを知り、体得することで

今の表現力を
数段レベルアップさせることが出来ます。 
  

====================

 

昨日のブログにも書いたのですが

星ひとつ
納得のタッチで描けるようになるために

わたしは、
2年くらいかけました。 
 
  
 

タッチを追求すると 

そのように時間が必要なスキルもあります。 

 

 

しかし、
何にポイントを置くと

そのスキルが早く上達するのかを


自分の経験と


これまでパステルアートを

お伝えしてきたことから理解していますので 



わたしの技術の習得よりも
早くマスターされるかたが
少なくありません。 

 

※個人差があり、練習は必要です。 

 

 

 

そういう消しゴムのスキルに特化した


【 消しゴムスキルアップ講座 】を

本日 リリースすることになりました。 

 

 

 
 
 
5つの作品それぞれには

消しゴムの使い方がマスターできるように

順を追ってスキルを進化させています。 

 

 

レッスン① 月夜のイルカ 

 
パステルアートの基本の”き”を
知って戴きますが
できあがりは、ご覧のように
素晴らしく神々しいものになります。 

 

 

レッスン② ローズリース 

 
かわいいバラのリース。
この中にフラワーオブライフを描いたり
アレンジできますね! 

 

レッスン③ 鳳凰 


色が濁らないようにするために使う消しゴムスキル
絵の配置などをお勉強。

 

レッスン④ 雪原の宙 

コスモアーティストから習うのは
やっぱり”宇宙”でしょう(笑)
 

 

レッスン⑤ ラプンツェルの見たランタンナイト 


ここまでの4つのレッスンを活かし
さらに、新たな目線で描く風景画。
ここに、コスモアーティスト景子の書道で習得してきた
コツが込められています。 



これらが描けるようになるレッスン
全5回を 1つにまとめたのが


【消しゴムスキルアップ講座】です。
 

 講座で学べるスキルの詳細 ⇒  

 

 


こちらの講座は 

初心者さんから学んで戴けるように

絵のテンプレートを準備して

気軽に描けること。 

 

短時間で絵が描けるようになること。 

その事で、 

 

達成感や自己肯定感を獲得して戴くことが

ひとつの目的。 

 

 


パステルアート経験者さんには、

 
パステルアートの技術を理解し
作品制作のスキルアップを計ること

自分の個性を認めること。 

を柱としています。 

 

 

《 消しゴムスキルアップ講座を受講されると 》
・消しゴムのいろんな消し方のバリエーションを学べます
・パステルアートの背景を描くためのヒントが得られます。
・消しゴムだけでなく

 パステルの色合いを引き立たせるための方法を学べます。
・多角的なものの見えかたが出来るヒントが得られます。
・神秘的な作品が描けるようになります。


《 受講資格 》
・初めてパステルアートをされるかた、

・消しゴムの使いかたのレベルアップをはかりたいかた
・パステルアートを教えるために

 パステルアートの基礎的なスキルをマスターしたいかた

《コースの流れ》
5作品を順番に描いて スキルを向上させて行きます。

  

==================== 

 

 

今回は、 
【 消しゴムスキルアップ講座 】
の第1期生を募集します。 



まだまだお家時間の充実を
計りたい時流です。 
 
第1期生募集は、
オンラインのZOOMを使用して
学べるよう設定しました。  




こちらの講座を受講後には
フラワーオブライフ講座も受講可能です。
(フラワーオブライフをオンライン受講の場合には
パソコンでwebカメラの設置が必要です。)


 

==================== 

 

【 消しゴムスキルアップ講座 】

第1期 開催日程 

8月25日(水)10:00~12:00 
ステップ①月夜のイルカ

9月  1日(水)10:00~12:00  
ステップ②ローズリース 

同日 13:30~16:00
ステップ③鳳凰
  
9月8日(水)10:00~12:00
ステップ④雪原の宙

同日13:30~16:30
ステップ⑤ラプンツェルの見たランタンナイト

 

  

 

よくある質問

☆お道具がないんだけど・・・
 ⇒ 最低限 必要なお道具を揃えて戴きます。
   《必要な道具》
   ①パステル(DAISOのものでも大丈夫です) 
   ②ペン型字消し(トンボ鉛筆ホルダー消しゴム モノゼロ丸) 
   ③ハケ(メイク用具のチーク用など:汚れても良いもの)
   ④カッターナイフ
   ⑤普通の消しゴム
   ⑥ウエットティッシュ
   ⑦コピー用紙ゴミ袋またはゴミ箱 
   ⑧ゴミ袋またはゴミ箱
   ⑨筆記用具  

   ご自身で用意しにくいかたには 

   画材セットとして販売もします。  
 
☆全くパステルアートを描いたことがありません。
 ⇒ そのようなかたに 何度もお伝えして来ています。
   分からないときには、いつでもご質問戴けますので
   ご安心ください。

 

☆絵心がないのだけど・・・ 

 ⇒ ほぼ8割のかたが そのようにおっしゃいます。

   そういうかたのためのパステルアートです。

   学校で習われた絵のことは忘れて

   ご参加ください。

   新しい扉が開きます。 

 

☆オンラインは使ったことがないのですが 

 ⇒ パソコンでの参加が理想ですが

   スマホで参加されるかたもいらっしゃいます。 

   ZOOMの使用方法は、カンタンですから 

   是非、チャレンジしてみてください。 

 

☆知らないひとと会うことは苦手で緊張します 

 ⇒ これは、ほぼ みんなです(笑)
   講座が進むうちに、必ず笑顔になる瞬間が
   やって来ますから 

   そのままの”あなた”でご参加ください。  

☆提示されている日程では受講できません。 
 ⇒ ご希望の日程で開講しますので
   お気軽にご相談ください。 

お問い合せフォーム
 



【 消しゴムスキルアップ講座 】受講料  

消しゴムオンライン受講料(全5回) 38000円
消しゴムオンライン受講料(全5回)+画材セット 45500円

《画材セット内容》 
①パステル(ヌーベルパステル48色) 
②ペン型字消し(トンボ鉛筆ホルダー消しゴム モノゼロ丸) 
③ハケ
④カッターナイフ
⑤普通の消しゴム
⑥スケッチブック

消しゴムオンライン受講料(初回お試し) 8800円


詳しい内容とお申込みは、
コチラをご覧ください。 

  下矢印  下矢印

  


ワクワクの第1期生さん お待ちしています♪ 

 

==================== 

 

いつも、ご訪問ありがとうございます。 
 

キラキラ33キラキラ 

  
セラピスト&ヒーラーの経験をもとに
作ってみましたら、大人気です。
あなたも ぜひ、診断チェック!!

  下矢印  下矢印