今日は、
パステルアート初心者さんの

マンダラアート

ベーシックコースレッスンでした。 
 
 

「マンダラは、宇宙です」

と、聴いたのは 

今から7年前の1月。 

 

 

 

地元の由緒ある真言宗のお寺でのことでした。 

 

 

 

宇宙とは何だろう・・・と

模索していたわたしは

偶然、耳にしたこの言葉に 


「 曼荼羅が宇宙なら 曼荼羅を知ろう! 」

と、思ったのでした。 

 

 

 

 

それから、1週間もしないうちに 


SNSで 

 

マンダラアートレッスンを目にして 

 

「 これだ!! 」と、 

 

 

 

ポチッとしたのが

わたしのマンダラアートの始まり。 

 

 

 

天に運ばれたということなのでしょうか。 

 

 

 

 

マンダラアートは、 

 

本当に興味深い世界でした。 

 

 

 

一番良かったのは 

 

「 今、ここ 」に集中できること。 
 
  

「 今、ここ 」という状態は

宇宙意識ですよね。

 

 

 
 

今に集中して描いている間は 

 

過去の後悔も 

 

未来への不安もなく 

 

 

 

用紙の中央にある 

 

一点に集中して 

 

好きな色と形を描いて行くだけ。 

 

 

 

 

とても楽しい時間です。 

 

 

 

そういう楽しい時間を持つ

第1歩を 

 

今日、踏み出されたのでした。 

 

 

 

 

ご受講されたMさんは、 
 
絵を描くようになるとは・・・。
 

と、感じていらっしゃいました。 

 

 

 

ここ数ヶ月で 

 

表現することが自然となってきて 

 

「 内側から湧いてくるのは、 

 

こういうことか~ 」 

 

 

と、理解するようになられたそうで
  
 
 

表現する喜びを感じられています。 

 

 

 

 

 

今日、初めて描かれたマンダラアートです。 

 

  
 
ほんわかした色が 

見ていて落ち着きます。 

 

 



 
そして、

アンケートのご回答&ご感想を戴いています。 

 

 

*********** 
 
 

①パステルアートのイメージは
最初と最後で、どう変わりましたか? 
 

決まった型だけを使うと思っていたが、
型を自分で生み出す=無限の可能性があると
思いました。
また、失敗したら直しができないと
思っていたのですが、
そんなことはなく
その部分だけやり直すことができたので、
安心しました。
 

②オンライン受講の感想。 
(今後の参考になりますので、

改善したら良いと思われることも含めて

お書きください) 

景子さんが手元カメラやテキスト共有を
上手く使いこなしてくれたので、
オンライン受講に

不都合を感じることはなかったです。

受講者は、パソコンやタブレットのほか、
手元でアート作業を行うので、
広めのデスクで受講されるのがお勧めです。

③全体的なご感想をお願いします。 
 
テキストを見て

私にできるのか心配になりましたが、
アートやパステルの知識が全くなくても、
初回でなんとか完成させることができ、
嬉しかったです。

苦手な細かい手作業もありますが、
それも意外に楽しくできました。
そして、

ものすごい集中力が発揮されました!

これからも

楽しんでトライしてみたいと思います。 
 

*********** 

 

ご受講ありがとうございました。 
 

 

昨日は、webカメラの
 

ご紹介をしましたが 

 

 

 

今日、ご受講のかたは 

 

webカメラなしでのご受講でした。
 
 
 

それでも満足いただけたので

わたし自身 

 

今後も安心して 

 

オンライン講座を 

開催していくことが出来ます♪ 

 

 

  

マンダラアート講座のご案内 

 

 

 

 

受講に関してのお問合せは 

 

お気軽にどうぞ! 

 

 

 

お問い合せ 

 

キラキラ33キラキラ

 やぎ座レッスン・講座のご案内 雪


レッスンの日程のご希望・ご相談は
お気軽にどうぞ♪


アトリエChanon.ではパステルアート講座・レッスン  
おひとりから対面またはオンライン可能です。  

■結晶の花アート講座マイスターコース■
日時 1月21日(木) 10:30~15:30 
場所 アトリエChanon. 広島市安佐北区可部  



 《 受講されると 》
・結晶の花アートの基礎的な描き方がわかります。
・楽しい趣味の時間が持てるようになります。
・ご自宅で描けるようになります。 

《 結晶の花アートを描くことで期待されること 》  
・色や花模様を描くことで 癒しにつながります。
・自然を愛する気持ちが強くなります。
・集中する時間が持てるので 気持ちがスッキリし  
 達成感が味わえます。
・自己肯定感を養うことが出来ます。
・見るかたに幸福感・喜び・愛を絵で伝えることが出来ます。  



《受講対象》
パステル初心者の方は
→ 結晶の花アート体験 
 または、マンダラアートベーシックコースからご受講くださいませ。

パステル経験者の方は
 → 結晶の花マイスター講座からスタートできます。
  
《受講料》 24,000円 (認定料 5,000円を含みます) 
 (ティーチャー講座とのオトクになるセット受講プランあります)  

用具は、こちらで準備いたします。  
 
結晶の花アート講座マイスターコース 詳しいご案内

お申し込み締め切り 1月18日(月) 
お問い合せ&お申し込み

 

■神社レッスン■
パステルマンダラアート 神社レッスン 
 

1月24日(日) 
①10:30~12:30 残席3名様
②14:00~16:00
 満席です。 
 
技術向上よりも集中力を高め、
ご自身の喜びに繋がるレッスンをしています
 

 要予約  初心者様・リピーター様に♪    


参加費 初回 3.000円 2回目以降 2.500円 
★お道具は こちらで準備いたします。 
定員 各回4名様
場所 うつくしの杜 廣瀬神社   

駐車場あり 

2021年の廣瀬神社レッスン予定日 2/20(土)、3/20(土)、4/18(日)   
お問い合せ&お申し込み

 
 

■フラワーオブライフアート講座■
日時 2月3日(水)10:00~18:00
場所 アトリエChanon.(対面です) 
 
《 受講されると 》 
・楽しい趣味の時間が持てるようになります。
・ご自宅で描けるようになります。 
 ・課題を提出し、認定を受けると(別途認定料5.000縁必要) 
 フラワーオブライフ講座が開けるようになります。
・ファシリテーター認定者はFacebookグループに入り
お仲間と表現の意識を高め合えます。  
 
 《 マンダラアートを描くことで期待されること 》 
・フラワーオブライフと生命のつながりが分かります。 
・神聖幾何学模様が描けるようになります。
・内側から整って行くことを感じられるかたがいらっしゃいます。 
 
《受講対象》 パステル経験者さん 
 (WS・サークルなどで パステルアートを描いたことがあるかた)

《受講料》 25,000縁
 (テキスト代・講座で使うテンプレートなどの製図用具込み)    
  
フラワーオブライフ講座詳しいご案内
 
お申し込み締め切り 1月31日(日)     

 お問い合せ&お申し込み