パステルで描く  

マンダラアートの基礎を学べる 
ベーシックコース。 
 
今日、開きました。 
 
 
 
本日の生徒さんの作品。  
 
  
ほっこり かわいい作品を描かれました♪ 
 
 
 
 
 
 
 
ブログを見て 
 
「このマンダラアートは 
今まで見ていたものと違う!」 
 
「宇宙をダウンロードして描いてある!」 
 
「(何か趣味を持ちたいと思っていたので)来た~!」 
 
 
と、感じて 
受講を決められたと 
おっしゃってました。 
 
 
ありかとうございます。 
 
 
 
 
・曼荼羅とは…  
・用具の説明 
・用紙の説明 
・パステルの使い方  
・型の作り方
・マンダラアートを描く 
 
という流れで 
進めていきました。 
 
 
 
型の作り方のとき 
 
ちょっと戸惑われた感じを受けました。 
 
 
たぶんわたしは、
こういうとこ、 
感じやすいのだと思いますがww
 
 
絵が苦手とおっしゃる方は 
 
イメージが浮かばなかったり  
 
イメージしたことが、 
描けないという記憶があるものです。 
 
 
 
 
 
【イメージが浮かばない】 
 
マンダラアートは、 
形を重ねて行って
出来る偶然性の模様を楽しむもの
あっていいと思っています。 
 
 
ですから
イメージは、浮かばなくても描ける
のです。
 
 
 
 
【イメージしたことが描けない】 
 
マンダラアートの初期。
自分で描く形は、 
葉っぱの形や桜の花びらの形です。 
 
他にバリエーションを設けたら
無限に形が存在しますが、 
 
葉っぱの形と花びらの形は、 
コツが分かれば 
すぐ描けるようになります。 
 
また、
 
葉っぱの形と花びらの形は、 
マンダラアートを描く上で 
最強の形だと
思っています。  
 
それは、 
どのような組み合わせをしても 
 
美しい調和を生み出すのです。 
 
 
イメージ要らずで
素敵なアートになるのが
マンダラアート。 
 
 
 
ですから、
 
絵の苦手なかたは、 
この2つ。 
 
 
葉っぱの形と花びらの形。 
 
それだけ描けたら
いいのです。 
 
 
 
でも、 
パステルアートを描く上で
もっと、大切なことは、 
 
 
デザインよりも 
 
 
 
・色を塗ること
・消ゴムの消しかた

だと思っています。 
 
 
 
この基礎が 
出来ていないと 
 
美しいアートに 
ならないのです。 
 
 
 
 
学生時代に経験した
「絵」と 
 
違うこと、 
お分かりになりますか? 
 
 
 
ポイントを押さえて学び 
描き慣れて行くうちに 
 
美しい模様のアートが、 
描けるようになるのです。
 
 
 
 
 

 
ご受講後に感想を戴きました。 
 
 
* * * * * * * * 
 
絵が下手な私に
丁寧に教えてくださり
「私でも書けた!」 
と、いう事が大変嬉しかったです。 
 
内容も、もりだくさんで 
本当にありがたかったです。 
 
思っていた以上に
景子さんがすてきな方で
またお会いしたいと 
すごく思いました。
 
* * * * * * * * 
 
ご受講 
ありがとうございました。



あなたもマンダラアート描きませんか。  
 
  
 
 
 
これからのレッスン・講座

8月23日(日) 

10:30~12:30、14:00~16:00  
神社マンダラアートレッスン 要予約 


 初心者さん向け 


参加費 初回 3.000円 2回目以降 2.500円

★お道具は こちらで準備いたします。 
 
定員は、これまで各回 5名様でしたが
個々の間隔を取るため 3名様にさせて戴きます。 
場所 うつくしの杜 廣瀬神社   駐車場あり
    
 以降の神社レッスン日程:9/27(日).10/31(土)





8月29日(土)、30日(日)
10:00~15:00(途中休憩含みます)

フラワーオブライフ講座 2日間コース 要予約 


パステル経験者様用 オンラインZOOM専用講座


9月19日(土)、20日(日)も同様に開催します。 

 詳 細 
↓  ↓  ↓

 

 





9月13日(日)

11:00~16:00(途中休憩含みます)
マンダラアートベーシックコース
  
 初心者さん向け
要予約 



 

 



お問合せ&お申し込み 


レッスンの日程のご相談は
お気軽にどうぞ♪


アトリエChanon.では  
おひとりから またはオンラインレッスン可能です。