新月の昨日。 

ハイキング部のみなさんと 
山口~島根と 
ドライブしながら
プチハイキング♪



島根県吉賀町の 

大蛇ヶ池 
 

六日市ICから車で10分くらい
 

素晴らしいご神木と 
透明な清い池に  
 

 
いつまでも 
そこに居られる感覚でした。 



 
この辺りの 
水の神様なのです。 



杉の赤ちゃんが(^-^)


そこから 車で5分くらい

ヒガンバナの里に…

 
栗園の下に群生する 

赤の世界。 
 

こちらの1枚は 
フォトグラファー金高洋子さん撮影

 
この世のものとは 
思えない… 

という言葉がありますが 

ヒガンバナは、 
仏の世界を 
見せてくれてるようでした。 
 
素人のわたしが撮っても 
この素晴らしさ♪



 真ん中が 
フォトグラフファーの洋子さん。
 
 
その後、 柿木村の道の駅で 

昼食と 

地元の野菜などを購入して

平栃の滝へ  


柿木村から津和野に向かって走り
 
右側に 

木に囲まれた 

雰囲気のあるカフェの向かいを  

左折。 


山沿いに進む一本道を行くと 

行き止まりが 

平栃の滝です。



5つの滝があります。 

こちらは、
小魚切の滝
 

駐車場から 

少しの坂道を登ると 

大魚切の滝を 
見ることが出来ます。
 
下界の蒸し暑さを 
しばし忘れ 

マイナスイオンが溢れる 
滝のそばで 

水の流れを楽しみました。 

 
滝までの道は 
苔むした森で 

2年前 
ハイキング部のみなさんと 
屋久島に行ったことが
甦りました。  


  
崖崩れのため
こちらの2つの滝まで 
見ることが出来ます。


最後は、 

木部谷温泉にある 
間歇泉へ。  

柿木村~六日市ICに向かう途中の 

左側にある温泉地。


鉄分が多く 

水が流れ出た道は 

黄金色に輝いていました。 


 
20分休んで 

5分噴出する冷泉。 
 





こちらも、洋子さん撮影


 
 


わたしたちが間歇泉に 
到着したのは 

ちょうど前の噴出が
終わった後だったのでしょう。 


まだか、まだかと 

待ちわびての噴出です! 



感動的でした。



こちらの間歇泉 

入場は、無料。 

穴場です。 
 


盛りだくさんの一日でした。


まだまだ暑いので 
 
山登りは小休止の 

ハイキング部。 



秋の山に出掛けるのを 

心待ちにしています。 




いつも、ご訪問ありがとうございます。