ご存じのかたもいらっしゃると思いますが、 

 

わたしは 

 

パステルアートの講座を開いています。 

 

 

 

講座の始まりに 

 

ある質問をするようにしています。 

 

 

それは、 

 

「 どうしてこの講座に参加されたのですか? 」 

 

 

 

 

 

これは、 

 

受講の目的を聞いているのですね。 

 

 

 

 

目的って、 

 

潜在意識の部分のことなんですね。 

 

 

 

だから、 

 

この目的を聞かれたら 

 

どまどうかたもいらっしゃいます。 

 

  

 

 

そこで、 

 

もうひとつの質問を用意しています。 

 

 

 

「 この講座を修了したら、 どうなりたいですか? 」 

 

 

 

どうなりたいのか 

 

が明確になっていたら 

 

 

 

どうして受講したのかという答えは 

 

簡単です♪ 

 

 

 

 

どうなりたいのか? 

 

とは、 

 

 

どんな世界に生きたいのか。 

 

であり、 

 

 

どのような人として生きたいのか。 

 

であり、 

 

 

究極 

 

わたしは誰なのか? 

 

という哲学的な答えに至ります。  

 

 

 

ちょっと飛躍してしました(^▽^;)

 

  

 

 

 

わたしたちの中には

 

恐れからくる動機があります。 

 

 

 

 

 

 

何かを習いたい・・・ 

 

何かを始めなければ・・・ 

 

人とは違うことを・・・ 

 

生活に潤いを・・・ 

 

いつかは、自分で仕事をする人になりたい。 

 

今の仕事では夢がない。 

 

このままの人生でいいのか・・・ 

 

 

 

  

 

青い字のところは 

 

目的ではなく目標ですね。 

 

 

顕在意識で感じている ご自身の思いです。  

 

 

そして下線のところが 

 

恐れになります。

 

 

 

自分に対する問いは 

 

不安と恐れであると気づくでしょう。 

 

 

 

 

 

もちろん

 

そういう思考でないかたもいらっしゃいますね。 

 

 

 

 

今日も自然に吹く風に癒やされるなぁ 

 

散歩に出てみよう 

 

花や木の写真を撮るのは楽しいなぁ 

 

こういうのを絵に描けたら楽しいだろうなぁ 

 

あっ こんなところに絵の教室があるんだ 

 

行ってみよう 

 

 

 

 

この青い字は目的なんですね。 

 

その目的のために

 

絵の教室に行く。 

 

 

 

こういう思考は 

 

愛から生まれています。 

 

 

 

 

愛から生まれていることは 

 

長続きするようになっています。 

 

 

 

 

今日の朝刊で 

 

事始めに・・・と 

 

習い事の記事が載っていましたので 

 

 

 

 

習い事を考える指針になるのでは? 

 

と書いてみました。 

 

 

 

 

愛ある行動で 

 

決めたことを中途半端にしないよう 

 

ご自身を裏切らないよう 

 

 

あなたらしく 歩いてみてください。 

 

 

 

マンダラアート 【 好きなもの 】 

 

 

 

 

コスモアーティスト景子HP ⇒